AGC旭硝子、指紋認証センサーを搭載可能なスマホ用カバーガラスを発売

2016年2月23日 20:56

印刷

AGC旭硝子は、スマートフォンのセキュリティー強化のために用いられる指紋認証センサーの搭載を可能にしたカバーガラスの販売を開始した。(写真:同社発表資料より)

AGC旭硝子は、スマートフォンのセキュリティー強化のために用いられる指紋認証センサーの搭載を可能にしたカバーガラスの販売を開始した。(写真:同社発表資料より)[写真拡大]

 AGC旭硝子は23日、スマートフォンのセキュリティー強化のために用いられる指紋認証センサーの搭載を可能にしたカバーガラスの販売を開始したと発表した。

 同製品は、指紋認証センサーを搭載する部分を特殊加工して薄くしたカバーガラス。ガラスの強度と、高い平坦度と、指紋認証機能の安定動作を実現しているという。

 多数のスマートフォンメーカー、ICメーカー、組み立て加工メーカーに提供を開始しており、実用化に向けた技術検討が進んでいるという。また、22日にスペインのバルセロナで開幕したモバイル機器の展示会「モバイル・ワールド・コングレス2016」では、韓国の指紋認証モジュールメーカー、CrucialTec社が今回の製品を用いたカバーガラス一体型指紋認証センサーの展示を行っている。

関連記事