関連記事
トミカ、大人向けブランド「tomica」を本格展開―第1弾はライトオンとコラボTシャツ
タカラトミーは3日、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の大人向けブランド「tomica(トミカ)」のライセンス展開を開始すると発表した。第1弾として、カジュアル衣料小売のライトオンとコラボレーションし、4月上旬から「Right-on」全店で大人の男性をターゲットにした「tomica コラボTシャツ」を発売する。
同社によると、「tomica コラボTシャツ」は、気軽に着られようなシンプルな「tomica」ロゴをデザインしている。また、ブランドのデビュー記念としてライトオンをイメージしたジーンズ柄のオリジナルトミカをプレゼントするという(無くなり次第終了)。価格は3,900円(税別)。
大人向けブランド「tomica」は、「幼少のころ、大好きなクルマに憧れて、夢中でトミカと遊んでいた大人たちへ贈る、ハイセンスでプレミアムなブランド」をコンセプトとして展開する。1970年に誕生したトミカの初期のパッケージなどで使用されていた「tomica」ロゴを、ブランドロゴとしている。
メインターゲットは、多趣味でファッションやトレンドに敏感な独自のライフスタイルを持った大人で、トミカのメインユーザー(3~4歳)の男児を持つ父親や、自身もかつてトミカファンだった30~40代の男性を想定する。
2015年4月に発売した大人向けのハイディティールモデルのミニカー「トミカプレミアム」の販売好調や、「トミカ博 in Yokohama」(2015年8月開催)、「第44回 東京モーターショー2015」(2015年10~11月開催)などで行った大人向けTシャツのテスト販売の反響を背景に、大人が欲しくなる身の回りのグッズへの「tomica」の本格的なライセンス展開を企画したという。
スポンサードリンク