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電通、生活者視点で防災・減災に取り組む専門組織を発足
「+ソナエ・プロジェクト」のロゴマーク (電通の発表資料より)[写真拡大]
電通は29日、近年の自然災害の頻発や激甚化傾向を受け、また2020年の東京オリンピックイヤーに向けて対応が求められている防災・減災領域に生活者視点で専門的に取り組むため、6月1日付で電通本社内に「+ソナエ・プロジェクト」を立ち上げると発表した。
「+ソナエ・プロジェクト」は、日常生活に「備え」という意識をプラスしようというコンセプト(+ソナエ)から生まれたもの。プロジェクトの目的は、自然災害への備えの普及・浸透の促進と、防災ビジネスの創出・拡大を通して、防災・減災力の高い安心な社会づくりを目指すことになる。
具体的には、防災に関する研究分析やソリューション開発を進めるとともに、防災領域をビジネスとする顧客に対し、生活者視点に立ったコンサルティングや商品開発、プロジェクト・マネジメントやコミュニケーション・プランニングなどのサービスを提供していく。
そのために、電通のプロデュース力、プランニング力、クリエーティビティーといったコミュニケーションデザインに関わる知見・ノウハウとネットワークをフル活用し、自治体や企業・団体が抱えるさまざまな防災関連の課題解決に資するソリューションを提案していく。
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