エレコム、60分前まで録音できるAndroidアプリ「さかのぼりレコーダー」

2015年3月19日 09:54

印刷

「さかのぼりレコーダー」のアイコン(エレコムの発表資料より)

「さかのぼりレコーダー」のアイコン(エレコムの発表資料より)[写真拡大]

 エレコムは17日、過去にさかのぼって音声を録音できるボイスレコーダーアプリ「さかのぼりレコーダー」を、auスマートパスとGoogle Playで公開した。Google Play版では、一部の機能をアプリ内課金により有償で購入する必要がある。auスマートパス利用は、すべての機能を無料で利用できる。対応OSはAndroid OS 4.1/4.2/4.3/4.4。

 同アプリは、会議や講義の内容、ラジオの懸賞応募情報やテレビ通販のフリーダイヤルなど、聞き逃した重要な会話や情報に関する過去の音声を、さかのぼって録音できるボイスレコーダーアプリ。

 指定した時間分(最大で60分まで)さかのぼって録音することが可能なため、議事録を取ったりノートにメモしたりする作業に集中して聞き逃した情報や、上司や家族、友人が語った名言や面白エピソードなど、もう一度聞きたい音声を聞きなおすチャンスが得られる。

 さかのぼり録音機能は、アプリが常駐せずに終了している状態では利用できない。そのため、あらかじめGoogleカレンダーに登録した予定とアプリを連動させることで、バックグラウンドでアプリが自動起動し、常駐させることができる。この設定をおこなうことで、普段はアプリを起動していなくても、指定した予定に連動してさかのぼり録音の準備ができるという。(記事:町田光・記事一覧を見る

関連記事