ミクシィ、女性向けファッションEC「Muse&Co.」の運営会社を買収 EC事業を拡大

2015年2月20日 13:52

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ミクシィは、女性向けファッションコマースサービス「Muse&Co.」を運営するミューズコー社を買収する。写真は、「Muse&Co.」のWebサイト。

ミクシィは、女性向けファッションコマースサービス「Muse&Co.」を運営するミューズコー社を買収する。写真は、「Muse&Co.」のWebサイト。[写真拡大]

 ミクシィは19日、同日付けで、女性向けファッションコマースサービス「Muse&Co.」を運営するミューズコー社の全株式を17億4,900万円で取得すると発表した。

 同社によると、ミューズコー社は、2012年より「MUSE&Co.」でEコマースを展開し、2015年現在で1500を超えるファッションブランドと提携するなど、順調に会員数を推移させ事業拡大を図ってきた。14年3月期の売上高は7億9,600万円、営業損益は3億8,800万円の赤字。

 「MUSE&Co.」は、女性に人気のファッションブランド商品をはじめ、コスメ、雑貨など幅広い商品を会員登録ユーザーに限り最大90%割引の特別価格にて1週間限定で販売するフラッシュセールを展開している。サービス全体の80%を超えるユーザーがスマートフォンからのアクセスとなっており、スマートフォンならではの利便性・即時性を活かした「限定価格・限定商品との出会い」を創出。「商品と出会ったその瞬間に購入につながる」という、従来の「商品検索からの買い物」とは異なる新しい買い物体験を提供している。

 2015年における国内のEコマース市場は14.4兆円と拡大し、その中でも国内のスマホコマース市場は、2012年の0.8兆円から2015年には2.6兆円を超えると予想され、急速な拡大が見込まれている。これまでEコマースの中心であったPCから、スマートデバイスへのシフトが進んできている。また、ファッションアイテムの購入においてもスマートデバイスへのシフトは高まってきており、ファッションコマース領域での成長もますます期待される。

 ミクシィ社は、ミクシィグループ内で培ったスマートデバイスを主軸としたサービス運営の知見と、ミューズコー社の持つスマホコマースにおける営業力、マーケティング、オペレーションなどのノウハウを組み合わせることで、ユーザーにとってより魅力的で価値のあるスマホコマースの提供及び事業拡大が実現できると判断し、ミューズコー社の全株式取得を決議した。(記事:宮野 浩・記事一覧を見る

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