池袋パルコにデジタルツールを活用した無人試着室が登場

2014年6月27日 15:32

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 洋服の試着から購入まで1台で実現する最新デジタルツールが登場した。しかも、試着のためにフィッティングした写真をSNSに投稿し、遊びながら洋服の比較検討もできるというから驚きだ。株式会社アーバンリサーチは、Eコマースに連動したバーチャルフィッティング (3D技術を用いた試着) 端末「ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ」を開発し、2014年6月17日から30日までの期間限定で池袋パルコの本館地下1Fに設置している。

 ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ「ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ」は、60型大画面の液晶を搭載した、電源と無線LAN環境があればどこでも設置することができる、バーチャルフィッティング端末。端末に設置されたカメラが体形を正確に読み取り、体のラインにぴったりと合わせて、ワンピースやスカートなどの洋服を試着することが可能となりなるという。

 端末はアーバンリサーチのECサイトと連携しているため、気に入った商品があれば液晶画面上でECサイトのカートに入れ、発行されるQRコードにスマートフォンからアクセスすると、そのまま購入することができる。さらに、フィッティング画像を自分のSNSに投稿することができるため、試着している様子を友達にシェアすることが可能だ。

 アーバンリサーチは、セレクトショップの中でもいち早くWEB事業を展開しており、14年現在で売上に占めるECサイトの割合が20%以上となっているという。今後は、エンタメとITを融合させたツールがファッションにおいても今後重要となると考え、アプリなどデジタルツールに親しんでいる世代が、遊びながら気軽に拡散したくなるようなツールとして開発した。

 試着から購入までを端末一台で実現できるため、省スペースでも出店可能なアパレルの体験型無人店舗としての展開を目指す。また端末設置者にとっては一般的な飲料などの自動販売機を設置するよりも、高い収益が得られるというメリットが予測されるとしている。(編集担当:慶尾六郎)

■関連記事
クラウドを利用した新たなビジネスチャンスの方向性
大手総合酒類メーカー3社が暑い夏に競う、テストマーケティング・ショップ3様
魅力ある店舗・施設 小売・飲食店ランキングではモスバーガーが2年連続トップ
SCは「ついでにショッピングをする場所」 ドゥ・ハウスが利用実態を分析
タブレットによるデジタルサイネージ クラウド活用で複数ディスプレーを一括配信管理

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事