楽天、注文商品を専用ロッカーで受け取れる「楽天BOX」を試験運用

2014年5月26日 15:25

印刷

ECサイト「楽天市場」で注文した商品を通勤・通学の途中で受け取れる専用宅配ロッカーサービス「楽天BOX」の紹介Webページ。

ECサイト「楽天市場」で注文した商品を通勤・通学の途中で受け取れる専用宅配ロッカーサービス「楽天BOX」の紹介Webページ。[写真拡大]

 楽天は26日、ECサイト「楽天市場」で注文した商品を通勤・通学の途中で受け取れる専用宅配ロッカー「楽天BOX」の試験運用を、大阪市営地下鉄なんば駅と関西大学構内で27日から開始すると発表した。

 「楽天BOX」は、ユーザーが楽天市場で商品を注文する際、配送(受取)方法として、購入商品を専用の宅配ロッカーで受け取ることが選択できるサービスで、国内EC事業者としては初めての取り組みとなる。平日の日中は自宅を不在にしがちの社会人や学生、また夜間の宅配を避けたい女性ユーザーなどが、配達時間を気にせずに商品を受け取ることができるようになる。

 配送業者にとっては、一回で宅配を完了することができ、配送の効率化を期待できる。

 今回の試験運用の開始時点では、楽天市場のブランド公式ファッションサイト「楽天ブランドアベニュー」で展開する全ブランドの他、楽天市場に出店するレディースファッション店舗「イーザッカマニアストアーズ」「ホンコンマダム」の取扱商材を対象にサービスを展開する。

 関西大学での受け取りについては、関西大学在学中の学生と関係者が対象となる。

 楽天は、今後もユーザーのライフスタイルやニーズにあわせた新サービスの提供を通し、一層の利便性の向上を図っていくとしている。

関連記事