パナソニック、スマホで来客を確認できる「どこでもドアホン」の新シリーズを発売

2014年4月3日 18:02

印刷

パナソニック家じゅう「どこでもドアホン」の新ラインナップ「VL-SWD701シリーズ」を6月12日に発売する。

パナソニック家じゅう「どこでもドアホン」の新ラインナップ「VL-SWD701シリーズ」を6月12日に発売する。[写真拡大]

 パナソニックは3日、家じゅう「どこでもドアホン」の新ラインナップとしてVL-SWD701シリーズを6月12日から発売すると発表した。価格はオープン。

 同シリーズは、無線LAN(Wi-Fi)環境下でのワイヤレスモニター子機の動画化を実現したほか、手持ちのスマートフォンでも来訪者を動画で確認できる。

 モニター親機には約7型ワイドタッチパネル液晶を搭載。玄関先の様子を広角映像でとらえ、大画面で確認できる。また、画面をワンタッチするだけでズームアップが簡単にでき、留守中に来訪者があった場合は、別売のSDメモリーカードに来訪者の姿を動画で保存できる。

 さらにインターネットに接続すれば、手持ちのスマートフォンなどの携帯端末に静止画をメール転送できるので、外出先でも来訪者の確認ができる。このほか、窓センサー、ドアセンサー、ファクス、電話機、センサーカメラなどの機器との連携も可能。

 対応スマートフォンはOSにAndroid4.0 以降。またはiOS6.0以降を搭載したiPhone4S以降、iPad、iPad miniに対応。

 月3,500台の販売を見込む。

関連記事