ロート製薬が化粧品市場に本格進出第一弾、CMキャラは宮崎あおい

2014年3月13日 19:48

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

新感触スフレファンデ「SUGAO」新CM発表会に登場した宮崎あおいさん

新感触スフレファンデ「SUGAO」新CM発表会に登場した宮崎あおいさん[写真拡大]

 ロート製薬は、これまでにない空気のように軽い使用感にこだわり、素顔そのものをキレイに見せる新感触スフレファンデ「SUGAO エアーフィット CC クリーム」を2014年3月12日に全国の薬局・薬店などで発売を開始した。

 同社は、このファンデーションを皮切りにスキンケア事業の新たな展開を目指して、ベースメイク化粧品マーケットに本格参入する。同時に、これまで同社が培ってきた製剤技術をベースに、高品質で安全性が高く、機能性にこだわった商品を提供するという。

 ベースメイク化粧品市場は2012年度、約2700億円市場(富士経済:化粧品マーケティング要覧2013)で、メイク市場全体の57%(2013年実施、ロート調べ)を占める。化粧下地、日焼け止め、BBクリームなどのカテゴリー展開が多様化し、消費者ニーズも変化している。

 ロート製薬の独自調査によると、15~34歳女性のベースメイクの理想の仕上がりは「素肌っぽいナチュラルさ」とする回答が約80%にのぼったという。その背景に、従来からのベースメイクに対する不満点として、「肌に負担を感じる」、「厚塗りになりがち」などの声が挙がり、『自然なメイクで日常を過ごしたいニーズがある』と同社は判断。皮膚研究で培ってきた製剤技術を生かし、肌に負担のかかりにくい新商品を開発した。

 この新商品は、従来のメイクの常識である「隠す」や「カバー」という概念よりも、「軽いつけ心地」にこだわり、「素肌っぽいナチュラルさ」を追求。同社では、今後とも、こうした商品作りでベースメイク市場に新しい価値を提案するという。

 新商品の発売に合わせて3月12日に、東京・渋谷のヒカリエ・ホールで新感触スフレファンデ「SUGAO」新CM発表会が行なわれ、キャラクターとしてCMに出演する女優の宮崎あおいさんが登場した。

 ポルトガルのリスボンで撮影したCFは「空と自転車と私」篇と名付けられた非常に爽やかな印象の映像で、「ふわふわな美少女肌」「たぶん、いま、いちばん気持ちいいファンデ」といった手書き文字のキャッチが踊る15秒CMに仕上がっている。このCMのオンエアは3月15日から開始される予定だ。(編集担当:吉田恒)

■関連記事
1月の百貨店売上高、好調 大阪・梅田エリアは15ヶ月連続プラスに
注目のお試しビジネス 不動産も体験型へ
化粧品市場、「時短コスメ」で成長維持
ロート製薬、業績好調 通期見通しを上方修正。アジアでの販売が好調。
消費者に愛され続けるものづくり。大企業の新たな挑戦

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事