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IEEE曰く、2020年までに日常生活の85%にゲームの要素が組み込まれる
記事提供元:スラド
taraiok 曰く、 米国電気電子技術者協会(IEEE)によると、2020年までに日常生活における作業の85%で「ゲーミフィケーション」、つまりゲーム的要素が組み込まれるようになるという。これは言い換えれば、私たちの生活がゲームになるということになる(TechnologyAdvice、IEEE、slashdot)。
これは荒唐無稽な話ではなく、すでにボーイスカウトのような組織では、メリットバッジ(日本では技能賞など)の授与というゲーム要素を使用して能力開発を促進している。また、多くの企業が医療保険にゲーム要素を追加しており、健康的な行動をした場合、保険料の値引きなどでユーザーに還元しているという。
IEEEはこうしたGamificationがビジネス分野でも一般的になると予測しているという。IEEEメンバーのTom Coughlin氏は「こうしたGamificationで得たポイントが仕事内容や昇給を判断するのに利用されるだろう」としている。
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