「電子書籍をコピーできる」というソフトを販売していた会社社長やプログラマーらが逮捕される

2014年2月20日 18:04

印刷

記事提供元:スラド

 KindleやYahoo!コミックなど、専用リーダが必要な電子書籍をPDFに変換するというソフトウェア「コミスケ3」を販売していたソフトウェアメーカー、インターナルの社長やプログラマら3人が逮捕された(ロイターITmedia)。

 本来はコピーが禁止されている電子書籍をコピーできるようにするソフトを作ったことが著作権法違反(技術的保護手段を回避するプログラムの製造)に該当するとしての逮捕。「譲渡や貸与目的での技術的保護手段を回避するプログラムの製造」は、2012年の著作権法改正で違法となったものだ。

 コミスケ3はすでに販売が停止されているが、Googleのキャッシュなどを見ると、価格は7,980円~17,980円。

 なお、このメーカーは以前にも「リッピングしない」DVD/Blu-rayコピーソフトを販売していたとして話題になっていた。

 スラッシュドットのコメントを読む | YROセクション | DRM

 関連ストーリー:
電子書籍ビューアのDRM機能が原因でVisual Studio使用中にWindowsがフリーズする事象が発生 2014年01月17日
脱獄済みiOSデバイス+不正アプリで電子書籍を不正閲覧していた男らが逮捕される 2013年06月05日
「リッピングしない」DVD/Blu-rayコピーソフト 2013年01月21日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事