富士通、シーン解析で柔軟な画像補正を行なうPhotoshopプラグイン「ColorFit」

2014年2月5日 22:41

印刷

ColorFitによる画像補正のイメージ

ColorFitによる画像補正のイメージ[写真拡大]

 富士通は5日、画像の高品質化補正を自動で瞬時に行うことができるソフトウェア「FUJITSU Media Solution ColorFit(カラーフィット)」を開発し、主に印刷業界向けに販売開始すると発表した。

 Adobe Photoshopのプラグインとしてインストールし、デジタル入稿された画像データに高度な特性解析を行う。画像データにおける逆光、ローキー、背景とのバランスを考慮した人肌などの色再現、階調表現を判断し、瞬時に補正を行うと同時に、印刷業界からの高い要求に応える高品質化も実現するという。

 近年、印刷業界ではデジタル入稿の増加、小口注文の多様化、短納期などにより、デジタル画像の加工工程における処理時間の短縮や省力化、コスト削減などが求められている。

 新製品は従来は手動でバランスを見ながら行っていた補正を自動ですぐに行うことができ、加工時間を大幅に短縮する。また、同社のカラーマネジメント技術と画像最適化技術の融合により、自動化品質の向上も実現しているという。

 価格はオープン。

関連記事