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NEDO、炭素繊維強化熱可塑性プラスチックスを開発 量産車の車体軽量化に応用
新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は3日、NEDOの「サステナブルハイパーコンポジット技術の開発」プロジェクトにおいて、東京大学、東レ、三菱レイヨン、東洋紡、タカギセイコー等のグループが、加熱すると成形しやすくなる熱可塑性樹脂を用いたまったく新しい「炭素繊維強化熱可塑性プラスチックス(CFRTP)」の開発に成功したと発表した。
CFRTPでは、従来の炭素繊維強化熱硬化性プラスチックス(CFRP)では困難だった高速成形加工や高汎用性を有する接合を行えるため、量産車に用途が広がり、車体の軽量化(現行比30%程度)やエネルギー消費低減などの効果が期待できるという。
高い強度と非常に軽いという特性を有する炭素繊維は、世界の生産量の7割以上を日系企業が独占している先進素材だが、エポキシ樹脂などの熱硬化性樹脂と一体化した炭素繊維強化熱硬化性プラスチックス(CFRP)は、「設計が難しい」「金属のような均質材料ではない」「成形加工時間が長い」「高価」、などの課題を抱えている。
一方、今回開発した炭素繊維強化熱可塑性プラスチックス(CFRTP)は、熱硬化性樹脂の代わりに熱可塑性樹脂を用いることでCFRPが抱えている課題を克服。量産車に用途が広がり、車体の軽量化(現行比30%程度)やエネルギー消費低減などの効果が期待できる。さらに、再成形ができるためリサイクルが可能となり、循環型社会の実現に大きく寄与することが期待できる。
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