ミラーレスカメラのシェア、ソニーコリアがサムスン電子上回る

2013年6月13日 09:55

印刷

記事提供元:フィスコ


*09:55JST ミラーレスカメラのシェア、ソニーコリアがサムスン電子上回る
ソニーコリアがミラーレスカメラ事業で好調な売れ行きを続けている。現地メディアのetnews(9日付)が報じた。ミラーレスカメラとは、反射ミラーなどが存在しないデジタルカメラの一種で、既存の製品より小さくて軽いのが特徴。

市場調査機関であるGfKによると、ソニー<6758>の韓国でのシェアは2013年1月の46.4%、2月の48.4%、3月の51%に続き、4月には53%まで拡大した。右肩上がりの背景には、顧客ターゲットをカメラ入門者や女性に絞って、製品開発およびマーケティングを行ったことが挙げられた。

一方、サムスン電子の場合、価格競争でソニーに負けたという指摘があるなか、同期間中のシェアが37-38%台にとどまるなど、ソニーとの差を縮小させることはできなかった。《SS》

関連記事