地球温暖化によって北極が移動している

2013年5月17日 15:04

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 温暖化によって地球の地理学上の極が移動しているとの研究が発表された(nature本家/.)。

 地球の地理学上の極は固定しているものではなく、雪や雨の分布や湿度などの条件によって季節的に移動することが分かっている。しかしグリーンランドの氷床の融解によって2005年以降、北極の位置が東に向かい移動しているという。

 極の移動は大陸移動が関わっているとも考えられており、この1世紀は南東方向に少しずつ移動していたとのこと。1982年から2005年の間の移動距離は年間6cm程だったとのことだが、2005年からはグリーンランド方面である東に方向を変え、年間21cm余りという非常に速いスピードで移動し始めたとのこと。

 研究ではNASAのGravity Recovery and Climate Experiment(GRACE)のデータを用いて氷の融解が極の移動変化の原因となっているかを検証したとのこと。その結果、2005年以降の移動の90%はグリーンランドの氷床融解およびそれによる海面上昇によると結論づけた。

 極の移動を監視することによって氷の融解量の把握、そしてその場所の特定にも繋がるとのこと。更には過去のデータを基に、極の衛星観測が行われる以前の氷消失量の推測を向上させることもできるのではないかとのことだ。

 スラッシュドットのコメントを読む | サイエンスセクション | 地球 | サイエンス

 関連ストーリー:
米国海洋大気庁曰く「2050 年までに北極の氷が消滅する可能性が高い」 2013年04月16日
地球の温室効果により、地球の北側で植物が大幅に増える 2013年03月13日
「地球温暖化」でも厳冬なのは、北極海の氷の減少が原因 2012年12月27日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事