カナダで Bluetooth を使った交通情報システムが稼働中

2013年2月26日 11:50

印刷

記事提供元:スラド

 ある Anonymous Coward 曰く、

 カナダのカルガリーで Bluetooth を使った交通情報システムが実用化されているとのこと (Telescope Magazine の記事、昨年 11 月末の本家 /. 記事より) 。

 記事によれば、道沿いに 15 箇所の Bluetooth センサーと、7 つの電光掲示板を設置。設置されたセンサーが車側の Bluetooth デバイスの MAC アドレスを拾って、これを元に渋滞状況が計算されて所要時間を電光掲示板に表示すると言う仕組みらしい。Bluetooth デバイスを使うドライバーが多いほど精度も上がるとのこと。ドライバーは掲示板に表示される所要時間を見て、リアルタイムに最適な経路を選べるとしている。

 なお、プライバシー保護のため収集されるのはあくまでも MAC アドレスのみとのこと。

 半年以上前にサービスを開始していたようで、このサービスに関するカルガリー市のページCalgary City News Blog の記事は昨年 8 月に紹介している。

 スラッシュドットのコメントを読む | テクノロジー | 交通

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事