【今日の言葉】貿易赤字の大きいことはプラス材料?

2013年2月21日 10:51

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『貿易赤字の大きいことはプラス材料?』=今年1月の貿易収支は、単月としては過去最高の1兆6294億円の大きな赤字となった。単純に12倍すれば約20兆円の赤字となって、昨年の赤字額約7兆円を上回る。

  円安効果でこれから輸出も期待できるだろうから改善はされるとみられるものの、一方で円安は輸入コストのアップに大きくつながっている。なかでもLNGなど輸入代金が増えている。とくに、これから、国内景気が上向けばエネルギー使用は増え、なかでも電力の不足と値上げの心配が増してくる。

  今朝のマーケットは、巨額の貿易赤字という割には、日経平均は94円安にとどまり、それほど大きくない。「貿易赤字によって、円安政策が採りやすくなった」との声もあり、むしろ、円安はプラス材料という受け止めのようである。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【狙い場・買い場】高配当利回り買いの常連のリソー教育は過去最高配当額になお見直し余地(2013/02/20)
【株式評論家の視点】enishはソーシャルゲームの急成長が株価を強力に押し上げる(2013/02/20)
急騰銘柄を徹底予想する日刊株式投資情報新聞(メルマガ無料)好評!会員が急増中(2012/07/20)
プロの記者が急騰銘柄を徹底予想!日刊株式投資情報新聞(無料)メルマガ登録受付中!(2012/07/20)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事