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日立と博報堂、マーケティング領域におけるビッグデータ利活用事業で協業
日立製作所は13日、マーケティング領域におけるビッグデータ利活用事業の提案力強化を目的として、博報堂と協業することで合意したと発表した。
今回の合意に基づき、2013年4月1日から両社協働プロジェクトであるマーケット・インテリジェンス・ラボ(仮称)を設立し、両社の知見を融合させた顧客向けサービスの提供やソリューションの開発などを進めていく。
日立は、IT領域を基軸としたビッグデータ利活用事業を積極的に推進している。自社が持つ豊富なデータ解析ノウハウやITプラットフォーム技術を駆使して、ビッグデータの利活用を通じた顧客企業の新たなビジネス価値創出に取り組んでいる。今後のビッグデータ利活用に関する事業領域の拡大を見込み、マーケティング領域で実績と知見を持つ博報堂とビッグデータ利活用事業において協業していくことで合意した。
また、博報堂は、広告会社という立場からこれまでも顧客企業のビッグデータを活用したマーケティング戦略の立案・実施を支援するとともに、さまざまな関連ソリューションの開発を行うなど、マーケティング領域におけるビッグデータ利活用に積極的に取り組んできた。
今回の協業により、日立のIT力と博報堂のマーケティングコンサルティング力という両社の知見を融合させ、補完しあうことで、顧客企業に対するサービス提案力の向上をめざす。
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