関連記事
【今日の言葉】吉田茂を思い浮かべた人も
記事提供元:日本インタビュ新聞社
『吉田茂を思い浮かべた人も』=朝日新聞が10日(月)付け、デジタルで緊急世論調査を行っている。興味ある内容といえる。
「自民党総裁にふさわしい人」の名をあげて調査したものだ。それによると石破氏が23%で1位、2位は石原氏、谷垣氏は4位という。一方、民主党についても同じように尋ねた結果、1位は野田氏の34%となっている。
われわれ、国民からみると最近の野田首相は消費税に続いて外交でも得点を稼いでいる印象が強い。領土問題のくすぶる中で、「このほど開かれたAPECでは堂々と韓国大統領、中国の国家主席と声を掛け、言うべきことを言う雰囲気だった。
年配者には吉田茂と重ね合わせて頼りがいのある思いを持った人もあるのではないか」(中堅証券)。石破氏も言うまでもなく防衛中心に外交に強い印象がある。今の日本は、家庭でいえば「台所」より「隣との境界線」の問題を抱えている。外交に強い人の登場は喜ばしいことである。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・【アナリストの眼:老朽化インフラ設備更新(上)】公共インフラの社会的背景を探る(2012/07/30)
・【建設機械関連株展望(2)】建設機械関連は総じて軟調、欧州問題と中国経済減速響く(2012/06/10)
・ネッ上で繰り広げる投資家目線の『Media-IRフェア』がスタート!!(2012/07/13)
・【Media-IRフェア】緑内障や高眼圧治療薬レスキュラ点眼液主力のアールテック・ウエノ(2012/08/02)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク