【今日の言葉】いぶし銀&チームプレー、日本らしさ出る

2012年8月6日 10:42

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『いぶし銀&チームプレー、日本らしさ出る』=オリンピックで日本選手の健闘が光る。開幕当初は気負いからか、好ダッシュとはいかなかったものの次第に力を発揮している。「銀・銅メダルが多い」、「団体競技で好成績」といった点が目立っている。

  金メダルが良いに決まっているものの、むしろ、日本にとっては、「銀」の多いことがしっくりする感じだ。元来、日本は『いぶし銀』などと言って古くから銀を好む。見た目には金に比べると派手さや華やかさには欠ける。しかし、実力を備えたものとして評価されてきた。

  チームプレーも日本が得意とする。今回のオリンピックでは「銀」、「チームプレー」という、日本の良さが発揮された意味は大きい。「ジャパンアズナンバーワン」に浮かれた日本はバブル崩壊の苦い経験を持。経済も実力を蓄えた「銀」を目指すのもよいのではないか。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【アナリストの眼】資生堂の株価は第1四半期不振は織り込む、高利回りが下支え(2012/08/05)
【話題】国内政局が緊迫!解散なら買いか、売りか(2012/08/05)
ネッ上で繰り広げる投資家目線の『Media-IRフェア』がスタート!!(2012/07/13)
【Media-IRフェア】緑内障や高眼圧治療薬レスキュラ点眼液主力のアールテック・ウエノ(2012/08/02)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事