【今日の言葉】有言実行の総理ではなかったのか!

2012年6月21日 09:33

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『有言実行の総理ではなかったのか!』=20日夕、民主党の国会対策委員長が野党に対し会期延長を申し入れたと伝えられた。21日(木)に国会会期末を迎える前日のことだ。しかも、9月8日までの79日間もの長期延長ということだ。国民の立場から気になるのは、「会期末までに必ず採決する」と明言されていた総理が会期延長を受け入れられるのかということがある。

  審議時間不足等の理由はあるとしても、6月21日の会期末が昨日今日に急に決まったわけではない。夏休みの終わりが近づいた子供が宿題をやっていなかったことと、どこか似ている。また、似たような話は昨年にもあったことを国民は思い出すだろう。

  菅元総理が退陣と受け取られる表明をされてから、結局、9月頃まで続いた。国民に「今回もまたか」という思いが走ったに違いない。仮に、総理が79日も延長とするようなら「有言実行」の野田総理らしからぬこととなってしまう。「民主党は言うだけの党か」、と国民に受け取られないためにも総理の判断は大切だろう。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【注目のリリース】マルカキカイの今11月期末配当は1円増の9円に(2012/06/21)
【銘柄診断】ルックは好業績受け見直し買いに拍車かかる、好需給も支援要因(2012/06/21)
犬丸正寛の相場格言~データでは説明できない先人の知恵をもとに株式投資で大成功~(2012/02/02)
株式評論家・浅妻昭治のマーケットセンサー(銘柄発掘の王道を伝授・注目株厳選)メルマガがスタート!登録受付中(2012/02/02)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事