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日航、ボーイング787-8の長胴型787-9を20機発注 中長距離路線に導入へ
日本航空(JAL)は15日、中期経営計画の戦略機材であるボーイング社787-8に加え、その長胴型である787-9を20機、発注したと発表した。内10機については787-8からのモデル変更を、内10機については新規に発注することとし、2015年度以降に国際線の中長距離路線を中心に導入する予定。
これよりJALの787は、787-8:25機、787-9:20機の合計45機(その他、オプション機20機)となる。
787-9は、787-8の胴体を延長したモデルで、国際線仕様の場合、787-8よりも約50席程度多く配席できるため、787-8の高い運航性能をそのままに、席あたりコストの低減も実現することができる。
高い運航性能、商品競争力を持った787を最大限に活用し、首都圏発着枠拡大というビジネスチャンスに積極的に対応していく。
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