関連記事
IU、2011年の売り上げ総額が100億ウォン以上に
女性歌手IU(アイユー)が2011年にリリースしたシングル売り上げ総額が100億ウォンを超えそうだ。 [写真拡大]
女性歌手IU(アイユー)が2011年にリリースしたシングル売り上げ総額が100億ウォンを超えそうだ。
今月26日、韓国音楽コンテンツ産業協会が運営するチャートランキングのガオンチャートによれば、IUは今年12月にセカンドアルバム「ラスト・ファンタジー」の代表曲「あなたと私」がデジタル総合チャートで不動の1位の座を守り続けている。
昨年12月リリースしたアルバム「REAL」の代表曲「良い日」で、IUは名実共に韓国最高のソロアーティストとして浮上した。今年に入ってもKBS 2TVドラマ「ドリームハイ」挿入歌の「サムデイ」、歌手のユンサンとのコラボ曲「私だけが知らなかった話」を相次いでヒットさせた。
のみならず韓国MBCドラマ「最高の愛」挿入歌「私の手を握って」や、韓国SBSバラエティ「日曜日は楽しい-キム・ヨナのキス・アンド・クライ」のテーマソングで、フィギュアスケートの女王キム・ヨナとのデュエット曲「氷の花」なども人気を呼んだ。
IUが今年1月~3月だけで60億ウォンの売り上げを達成したというニュースはすでに伝わっており、年間100億ウォン突破は難なく達成するものと見られる。
また、海外活動に重点を置いている他のアイドル系アーティストとは違い、IUは国内活動に集中し独自の活躍ぶりを見せたという点でも注目すべきであろう。
所属事務所の関係者は「『ラスト・ファンタジー』はリリース後まだ3週目なので正確な集計が出ておらず具体的な収益がいくらかとは言いがたい」としながらも「1~2月頃には具体的な集計が出るだろう」と慎重な姿勢を見せた。
IUは日本正式デビューを控えていて来年1月24日に渋谷でショーケースを行う予定。(翻訳:中島礼子)
※この記事は재경일보提供の記事を日本向けに翻訳・編集したものです。
スポンサードリンク