関連記事
ゲーム業界は女性ゲーマーのニーズや趣向を(相変わらず)理解していない?
記事提供元:スラド
あるAnonymous Coward 曰く、
エンターテインメントメディア調査企業Interpretが発表した最新の調査結果によると、増加する女性ゲームファンからの要望や好みにゲーム業界が対応しきれていないとのこと(Industry Gamersの記事、本家/.)。
過去2年で家庭用ゲーム機の利用者数が大幅に増加したことに伴って、女性ユーザーはゲーム市場の50%を占めるまでに増加している。しかし、一般的なゲームファンのイメージとは異なり、女性の44%はカジュアルゲームや音楽ゲーム、運動系ゲームを好まないのだという。
Interpretのアナリスト曰く、女性は1人で遊ぶゲームを好み、競争性よりも物語性やキャラクター性を重視するなど、男性とはゲームに対する行動や態度に違いがみられるとのことだ。そのため、女性のゲーム市場の理解や活用について、ゲーム業界による投資の余地があるとも述べている。
スラッシュドットのコメントを読む | ゲーム
関連ストーリー:
ゲーマーの平均年齢は 37 歳 2011年06月10日
人気iPhoneゲーム「Angry Birds」のマーケティング責任者曰く「ゲーム機は死につつある」 2011年03月17日
ゲーム端末の主流は携帯電話に? 2010年12月09日
オタク市場調査結果発表、恋愛ゲーム市場が急成長 2010年10月18日
ソニーがSCEのネットワーク部門を吸収。ゲーム事業からの撤退も視野? 2010年03月02日
家庭用ゲーム市場、5年ぶりの縮小 2009年04月06日
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク