アップル従業員、労働組合を立ち上げようと呼びかける

2011年6月14日 10:00

印刷

記事提供元:スラド

  eggy 曰く、

 アップルストアのサンフランシスコ店にてパートタイムで勤める Cory Moll 氏は、待遇の改善を求めて労働組合を立ち上げるべく、ウェブサイト Apple Retail Workers Union で他の従業員に参加を呼びかけている (本家 /. 記事THE GLOBE AND MAIL の記事より) 。

 トラックや自動車製造業では強い労働組合が一般的であるものの、転職や雇用に柔軟性を求めるシリコンバレー企業において労働組合は珍しく、特に強い忠誠心で知られるアップル従業員のこのような動きは稀であるという。アップルストア 10 周年のときには、twitter や Facebook にて「不当な待遇」に対して「立ち上がるべき時がきた」「俺達はもっともらっていいはずだ」と匿名で主張していたが、とうとう名前を堂々と出して呼びかけることにしたようだ (Macworld の記事より) 。勤続 4 年にもなる Moll 氏の自給は 14 ドルであり、サンフランシスコの最低賃金は 9.92 ドルであるとのこと。

 Moll 氏によれば、現在のところ多くのサポートを得られておらず労働組合の実現までは遠い道のりのようだが、従業員らには互いに「こういった話をして欲しいし、こういった話をすることに慣れて欲しい」と話している。

 スラッシュドットのコメントを読む | アップル

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事