関連記事
「ロボット工学の父」、原発災害とロボットについて答える
記事提供元:スラド
ある Anonymous Coward 曰く、
「ロボット工学の父」と言われ、世界初の工業用ロボットメーカー「Unimation」を立ち上げたことでも知られる Joseph Engelberger 氏が、「原発災害でロボットは使えるか」という問いに答えている (The Wall Street Journal の記事より) 。
日本はロボットの研究開発がさかんと言われているが、それなのになぜロボットをもっと原発災害に投入しないのかという声も多い。氏は「ロボットに要求される仕事を知る前にちゃんと使えるロボットを開発することはできない」と冷静に回答。ただ、求められることがはっきりすれば迅速にそれを行えるロボットを開発することは可能だとも答えている。また、「家庭用ロボットを作って放射線に耐えられるようにすれば、平常時は家事をやってくれ、緊急時にはいくつかの変更を加えるだけで、放射線環境下でも役立つロボットができる」とし、「家庭向けロボットの開発が今日取り組むべき課題だ」と述べている。
スラッシュドットのコメントを読む | ロボット
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク