福島第一原発の事態を受け、TV アニメ「ザ・シンプソンズ」も自粛

2011年3月31日 11:00

印刷

記事提供元:スラド

  cheez 曰く、

 福島第一原発の危機を受けて、「ザ・シンプソンズ」の原発関連エピソードの自粛の波が広がっているそうだ (CNN.com の記事本家 /. 記事より) 。

 オーストリアでは放射能汚染やメルトダウンを扱った 2 つのエピソードの放映が差し替えとなったとのこと。また米 FOX テレビのシンジケート事業部は原発事故を思い起こさせるようなエピソードを各放送局に申し伝えている。差し替えるかどうかは各放送局の判断に委ねられるという。ご存知の通り「ザ・シンプソンズ」に登場するホーマー・シンプソンは原発の安全検査官をしているが、番組のエグゼキュティブ・プロデューサーの Al Jean 氏は「直近に放映されるエピソードにはホーマーが職場にいる場面はがあったとしても、あくまでそれだけであり、原発の事故を思い起こさせるような場面はない」と保証した。

 番組のオープニングでは確かホーマーが燃料棒を投げるような場面があったと思うのだが、あれは自粛されないのであろうか。

 スラッシュドットのコメントを読む | アニメ・マンガ

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事