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緊急通報の優先度を声から判定
記事提供元:スラド
ある Anonymous Coward 曰く、
オランダのデルフト工科大学、オランダ防衛大学および TNO Defence, Security and Safety 社が共同で声をたよりに救急通報の優先度を割り出す仕組みを開発したそうだ (gizmag の記事、本家 /. 記事より) 。
救急への電話が殺到した場合、通報者に一刻を争う事態であるかを問うわけにはいかない。そこで、実際の救急通報とその結果をデータとして用い、話す速度や声のピッチ、声のトーン、また呼吸レートといったパラメータから優先度を割り出すアルゴリズムが開発されたとのこと。データを使ったテストでのエラー発生率は 4.2 % 以下に抑えられたとのことで、研究者らは元となる通報データの量を増やすことで更に精度を上げられるとしている。
この仕組みはまず軍用として展開されるとのことで、その後民間での運用される可能性もあるとのことだ。
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※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
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