関連記事
バイク王、自社傘下ブランド5つを使い比較サイトで自演していた?
記事提供元:スラド
cvmonto 曰く、
朝日の一面に掲載されたasahi.comの記事によれば、バイク買い取り専門の「バイク王」を運営するアイケイコーポレーションが、比較サイト上にバイク王と共に傘下の5つ自社ブランドを登録し、あたかも買い取り価格を競っているように装っているように疑われる状況にしていたとのことだ。比較サイトのユーザ側からは、バイク王以外のブランドがアイケイ社とは分からない状態となっており、比較サイトのユーザーがバイク王を含む複数のブランドに査定依頼をしても、バイク王だけが査定価格を連絡するということになっていたということである。
問題となった比較サイトは二つあったとのことだが、朝日新聞の問い合わせ後の昨年11月にそれぞれがサイトを閉鎖したとのことで、比較サイト業者側は各査定業者が同じだとは知らなかったと説明しているらしい。
既にサイトが閉鎖されている状況では詳しいことは分からないが、比較サイト側についても何故問い合わせ後に閉鎖する必要があったのか等、気になるところが残る事件である。
スラッシュドットのコメントを読む | IT
関連ストーリー:
「Google ショッピング」日本版スタート 2010年10月29日
ネット情報には嘘が多い? 2010年04月02日
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク