ソフトバンクモバイルがジェムアルトのTSMを採用し、日本のモバイルNFCエコシステムが拡大

プレスリリース発表元企業:Gemalto

配信日時: 2013-06-13 16:04:00

ソフトバンクモバイルがジェムアルトのTSMを採用し、日本のモバイルNFCエコシステムが拡大

(アムステルダム)- (ビジネスワイヤ) -- デジタルセキュリティーの世界的リーダー企業のジェムアルト(Euronext NL0000400653 GTO)は、ソフトバンクモバイルから日本でのモバイルNFCサービスの商業展開に採用されたと発表しました。この採用により日本でのNFCエコシステムが拡大し、ジェムアルトのAllynis Trusted Service Management(TSM)ソリューションを利用したNFCサービスを提供する主要な携帯通信事業者は2社になりました。TSMのインフラはオープンでスケーラブルなため、通信事業者が新たなサービス提供会社を自社のエコシステムに加えることは容易です。このソリューションはシンガポールにあるジェムアルトのセキュアなデータセンターにホスティングされ、ソフトバンクモバイルの事業が中断しないよう、24時間365日の可用性が提供されています。

日本の銀行がモバイル決済サービスの比重を高める中で、電子チケットやロイヤルティ・プログラムを含む多様なNFCサービスを日本の携帯電話利用者が利用できるようになります。NFCの国際規格に準拠しているため、すべての携帯通信事業者やサービス提供会社にわたる相互運用が非接触サービスで実現します。さらに、ソフトバンクモバイルは日本と海外でNFCサービスを提供できるようになり、国境を越えた商業契約が可能になるため、日本からの海外旅行者に大きなメリットが生まれます。

ソフトバンクモバイルの商品統括プロダクト・サービス本部本部長の丹波廣寅氏は、次のように語っています。「ジェムアルトが持つNFCの能力は進行中の40件を超える商業TSMプロジェクトを基礎としており、NFCに伴う複雑性と基盤となるセキュリティーの管理についての理解は他社を引き離しています。ジェムアルトのエンドツーエンドのソリューションによりバックエンドのセキュリティーが確保され、ソフトバンクモバイルはモバイルNFCの付加価値サービスの開発に集中することができます。モバイル決済やリアルタイム・クーポンなど、NFCを利用した豊かなモバイル体験を加入者に提供できることに期待を感じています。」

ジェムアルト・アジアの通信事業担当上席副社長のMichael Auは、このように語りました。「ソフトバンクモバイルが日本のNFCエコシステムに加わったことで、日本とそれ以外の国でのモバイル決済の利用の統一化が視野に入りました。日本の銀行はモバイル決済を強力に支持していますので、ジェムアルトでは急速な普及を予想しており、このサービスを発展させるソフトバンクモバイルの努力をサポートしていく決意です。」

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ジェムアルトについて

ジェムアルト(Euronext NL 0000400653 GTO)はデジタルセキュリティーの世界的リーダー企業で、2012年度には22億ユーロの売上高を上げ、世界43カ国に置かれた83カ所の事業所と13カ所の研究開発センターに1万人以上の従業員を擁しています。

当社は急速に進化するデジタル社会の中核を担っています。世界の何十億もの人々は以前にも増して、いつでもどこでも楽しく安全に、コミュニケーション、旅行、ショッピング、バンキング、娯楽、仕事を行なうための自由を求めています。ジェムアルトは、パーソナルモバイルサービス、決済セキュリティー、認証クラウドアクセス、身元および個人情報保護、電子ヘルスケアおよび電子政府の効率、便利なチケット発行、信頼できる機器間(M2M)通信の拡大するニーズに応えています。当社はセキュアな埋め込みソフトウエアとセキュアな商品の設計、開発、パーソナライズを行っています。当社のプラットフォームとサービスが、このような製品、そこに含まれる秘密情報、信頼されるエンドユーザー向けサービスを可能にしています。

当社の技術革新は、数十億人の個人に信頼される便利なデジタルサービスを顧客企業が提供できるようにしています。デジタルおよびワイヤレスの世界で、ジェムアルトのソリューションを利用してやり取りを行う人々が増えており、それと共に当社は発展しています。

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