ホーム > ニュース一覧 > ビジネス戦略(4)

ビジネス戦略のニュース(ページ 4)

不況と震災による各企業立て直しのなか、ファブレス方式に注力

ニュースなどでファブレス企業という言葉を耳にすることがある。これは自社工場を持たない会社のことを指し、製造をすべてアウトソーシングするビジネスモデルのことをいう。
06/06 11:00

競争優位戦略について~顧客に受け入られ、競合に勝つ為の戦略とは~

ポーターは経営戦略の本質を次のように言っている。経営戦略の本質とは、競争企業とは異なった企業行動を選択する事、つまり、その企業特有の「戦略ポジションを」とることにあり、そもそも各企業が同じ目標を経営や業務の効率化に展開する事とは異なる。
05/16 19:31

Adobe に代表される、海賊版込みのビジネスモデル

Adobe 社が展開するタイプのビジネスモデルは、海賊版の横行や製品バージョン間での互換性を無くすこと込みで利益を出すスタイルであると指摘されている。
04/07 12:00

~中国経済の実態・進出事例から考えるこれからの中国ビジネス戦略 ~ 第1回 中国経済の概況と規模感

政府では13億人の人口を抱え、8%成長を続けるといわれる中国。しかし、一方では貧富の格差拡大し、民族紛争、ストライキも噴出もテレビや雑誌のニュースでご覧になった方も多いでしょう。既に進出されている方も、これから進出を検討されている方にもお役に立てるように、中国経済の実態・進出事例などを見ながら対中国ビジネスチャンスを探りましょう。
02/02 14:23

「寄付型」のビジネスモデルは定着するか?

2010年は「支払う金額は自分で決める」方式の価格決定方式がメインストリーム入りした年と言えるのではないだろうか。
12/29 17:53

「インドには『貧』はあっても『困』はない」、インド人社長マルカス氏

清話会主催の経営セミナーが14日都内・御茶ノ水で開催され、アサヒトラベルサービスのインド人社長マルカス氏が「インドとはこんな国だ~インドには『貧』はあっても『困』はない」と題し、講演を行った。
10/15 09:40

「尖閣諸島問題に見る日中ビジネスのリスクと日系企業が取るべきリスク対策」、徐向東氏・講演

ブクブクと経済が沸騰する中国への進出を狙う日本企業は後を絶たない。しかし、実際進出してみたが現地での経営が思うようにいかず、志半ばで撤退する企業が多いのもまた事実。中国で成功する企業と失敗する企業の違いとは何なのだろうか。
10/08 05:03

夢と感動を消費者と共有する「スポーツビジネス」、その魅力とは?(3)

2004年に誕生した北海道日本ハムファイターズは、チーム名に「北海道」という地名を付けたことで地元ファンに歓迎された。
09/28 10:29

夢と感動を消費者と共有する「スポーツビジネス」、その魅力とは?(2)

プロ野球界における企業の動きを見てみると、米国では20年前からペプシコーラがMLBと共同でグッズを製作し、バドワイザーはロサンゼルス・ドジャースとのコラボ商品を販売している。
09/28 10:27

夢と感動を消費者と共有する「スポーツビジネス」、その魅力とは?

金沢工業大学虎ノ門大学院コンテンツ&テクノロジー融合研究所は24日、東京都港区にてマネジメントセミナー「スポーツ・マーケティング-ベースボールビジネス」を開催した。
09/28 10:19

前へ戻る   1 2 3 4