「新生活様式」スタート|専門家会議に商業・教育・精神の専門家を| 経済専門よりも優先する理由とは?
配信日時: 2020-05-04 13:00:00
-消費者経済総研-
-消費と経済を、専門家・評論家が、
わかりやすく解説する「消費者経済総研」-
◆日本も「コロナ自粛 (自宅に居よ)」ではなく「コロナと共生」へ
◆新しい「新生活様式」での共生は、小さな緩和ではなく、大きく緩和へ変更すべきか?
◆そのための「ガイドライン設定」に「専門家会議」のメンバー拡充が必要?
◆拡充メンバーは、経済専門家ではなく、商業、教育、メンタル等の専門家である理由は?
◆「医療の稼働率」を指数化し、毎日公表すべき? それで、「見える化」になる?
◆自粛を大きく緩和したことで、指数・指標が悪化したら、自粛レベルを強化?
◆「見えないから不安・不満」→「見える化」すれば、自粛の再度強化でも理解しやすい?
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消費者経済総研の公式サイト内に、本件の特設ページを掲出中です。
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*http://retail-e.com/syouhisya-keizai-covid-senmonka.html
■【筆者プロフィール】
松田 優幸 (消費者経済総研 チーフ・コンサルタント)
*1986年 私立武蔵高校 卒業
*1987年 慶応大学 経済学部 入学
経済学部で、
・マクロ経済学(GDP・失業率・インフレーション・投資・貿易収支等)
・ミクロ経済学(家計・消費者、企業・生産者、取引市場等)・労働経済を専攻 経済学科「高山研究室」にて、貿易経済学・環境経済学を研究
*1991年 慶応大学 卒業 東急不動産 入社
*1997年 親会社の東急電鉄へ逆出向
消費の現場である商業施設と街づくりの計画担当
*2000年 東急不動産 復職
各種の商業施設の企画開発・運営、接客等で消費の現場の最前線に立つ。
*2005年 東急不動産から、消費・商業・経済のコンサルティングをおこなう
株式会社リテールエステートへ移籍
14年間、全国の消費の現場を視察・調査。その数は多岐にわたる。
*現在 消費者経済総研 チーフ・コンサルタント
兼 リテール エステート リテール事業部長 (52歳)
<資格> ファイナンシャル・プランナー他
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プレスリリース情報提供元:valuepress
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