“⽔汲み”のために学校へ⾏けない子どもを減らしたい! 1つでヘア&スカルプケアができる「固形石けん」を買って、“100トンの水”を届けるチャレンジが始動

プレスリリース発表元企業:株式会社ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン

配信日時: 2020-01-20 16:00:00

“⽔汲み”のために学校へ⾏けない子どもを減らしたい! 1つでヘア&スカルプケアができる「固形石けん」を買って、“100トンの水”を届けるチャレンジが始動


安全な水が手に入らないインドの子どもたちのために、スカルプケアソープ「サボン モーヴ」購入1個あたり⽔30ℓ相当分を寄付。約60⼈が1カ⽉に必要とする⽔100トン相当の支援を目指し、2020年6⽉30⽇(火)までキャンペーンを実施します。

株式会社 ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン(所在地:東京都渋谷区、代表取締役 CEO 野田 泰平、以下P.G.C.D.)は、2020年1月18日(土)より、リンス・コンディショナー不要の、髪と頭皮を洗える固形石けん「サボン モーヴ」を購入すると、1個につき水30ℓ相当分を寄付できるキャンペーンを実施中。


▼ 「サボン モーヴ」商品ページ:https://www.pgcd.jp/shop/mauve.aspx


■安全な水が手に入らないインドの地域に、湧き⽔を使った給⽔設備の設置をサポート

人の生活に最低必要とされる水は1日あたり55ℓ(インド政府基準)。生きていくため、世界では水汲みに多くの時間を割かれている人が大勢存在します。

あるインドの先住民族コミュニティでは、近くで水が確保できないため、険しい山道を何百メールとかけて歩き、不衛生な水を確保しています。夏にはこの水も干上がるため、さらに長い距離を歩くことも。水の確保は子どもが担うことも多く、水汲みをするために学校に行くこともできないというケースが多数報告されているのが現状。不衛生な水での命や健康を損ねる危機だけでなく、教育の不足は貧困の連鎖につながる極めて重要な問題です。


このような状況を少しでも改善したいと、「⼈も地球も美しく」を社会的責任⽬標に掲げるP.G.C.D.は、「水と衛生分野」に特化した特定⾮営利活動法⼈ウォーターエイドジャパン(認定NPO法⼈)と協力し、生活に必要な水を届けるチャレンジをスタート。インドの衛⽣的な⽔を確保できない地域の⼦どもたちのために、湧き⽔を利⽤した給⽔設備を設置する活動を⽀援します。


▼「せっけんは、地球を救う 子どもたちに届ける水100トン チャレンジ」:https://www.jbig.com/action/soap2001


▼ P.G.C.D.のSDGsの取り組みについて:

https://www.pgcd.co.jp/esg/


■約60⼈が1カ⽉に必要とする⽔100トン相当の支援を目指す

チャレンジの対象となるのは、髪と頭皮を洗うためのスカルプケアソープ「サボン モーヴ」。購入1個あたり⽔30ℓ分の寄付を実施。


液体シャンプーが主流な中、「サボン モーヴ」は、1つでヘア&スカルプケアができる固形の石けんです。リンスもコンディショナーも不要なため、「すすぎの⽔の量」「排⽔を浄化するための⽔の量」を3分の1にまで減らすことができます。地球環境に優しいだけではなく、濃密な泡で頭皮環境を整えて、髪本来の力を引き出すのが、「サボン モーヴ」の特徴。必要な皮脂を取り過ぎることなく、髪にハリ、ツヤ、コシ、そしてボリューム感を与えます。


今回のチャレンジでは、100トン(=100,000ℓ)相当の⽀援を目標に、期間中に3333個の販売を⽬指します。⽔100トンは、約60⼈分の1カ⽉の⽣活に必要な⽔と同等量※です。(※1⼈1⽇55ℓ/インド政府基準をもとに算出)


■チャレンジ開催概要

<対象期間> 2020年1⽉18⽇(土)~6⽉30⽇(火)

<対象商品>

・「サボン モーヴ※」とモーヴを含むセット商品(※⽯鹸の⼤きさにかかわらず、1個としてカウント)

・「⽯鹸チャレンジセット」

・「髪のビューティーマネジメント・セット」

・「サボン モーヴ45g」

・「サボン モーヴ145g」

・「スカルプケア2ステップセット」

・「スカルプケア肌友ギフトセット」など



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

プレスリリース情報提供元:valuepress