Hydrogène de France、世界初の高出力燃料電池(1 MW以上)の量産プラントを発表

プレスリリース発表元企業:Hydrogène de France

配信日時: 2019-12-12 21:17:00

Hydrogène de France、世界初の高出力燃料電池(1 MW以上)の量産プラントを発表

(パリ)-(ビジネスワイヤ) -- Hydrogène de France(HDF)は、ボルドーに高出力燃料電池生産プラントを立ち上げることでフランスの工業企業になります。年間50 MWの生産能力を持つこのプラントは、PEM(プロトン交換膜)技術を使用して高出力PAC(1 MW以上)を世界で初めて量産します。これらシステムの工業化と標準化によりコストが削減され、信頼性と保守性が大幅に向上します。

このプラントでは、「HDFインダストリー」のブランド名で生産します。現在世界で最も広く導入されている技術を有するカナダ企業バラードの燃料電池スタックを統合します。この世界的独占契約により、HDFは性能と価格がエネルギー市場に適合する高出力FCを提供できるようになります。

世界的野心

HDFは、新興の水素市場で先駆的役割を果たすことを目指しています。事業者と政府の両方がエネルギー転換の解決策の1つと見なす水素は、モビリティーや定置用途を含む複数方向に発展しています。

HDFのビジョンは、燃料と電気貯蔵装置としての水素の開発に基づいています。再生可能エネルギーは、競争力の課題を克服することで、エネルギーの世界で位置を確保しました。HDFは、次の課題である断続性の問題に取り組む時が来たと考えています。

工業の現実

HDFは、世界的大手燃料電池企業に相談して3年前に工業プログラムを開始しました。バラードは、経験、工業能力、スタック寿命を実証し、理想的なパートナーとして選ばれました。HDFの工業計画は、ClearGenおよびCEOGプロジェクトとその従業員の専門知識により開発されました。

HDFインダストリーのプラントは、5年以内に年間50 MWの燃料電池の生産能力を持つようになります。

バラードのノウハウとHDFの産業用水素プロジェクトに関するユニークな経験を活用するこのフランスのマルチメガワット燃料電池プラントは、市場でかなりの優位性を持ちます。

HDF創業者のダミアン・アバール社長は、次のように述べています。

私たちは、今回のバラードとの協力に特に満足しています。HDFは、市場に適した価格で信頼性の高いFCを工業化します。この戦略的装置の標準化により、無公害で競争力のある電力の大規模生産が可能になります。HDFは、再生可能エネルギーの大容量貯蔵装置の開発に欠けていた産業用ソリューションを提供します。私たちの市場は巨大であり、これで再生可能エネルギーの断続性の問題が解決します!

Hydrogène de Franceについて:Renewstable®発電所の事業者・開発者

水素技術を専門とするHDFは、マルチメガワットの産業用発電インフラの開発・融資・建設・運用を行っています。

その活動分野の先駆的企業であるHDFは、2019年にマルティニークのClearGenプロジェクトで世界初を達成しました。これは高出力燃料電池(1 MW)の設置と試運転で、SARA製油所から同時に生産される水素を用いて電力に転換するものです。このプロジェクトは、欧州(FCH-JU)とSARAが資金提供しています。

HDFは、Renewstable®発電所を市場に出しました。これは断続的な再生可能エネルギーを捕捉して水素の形で大量に貯蔵し、火力発電所のように制御可能な24時間の安定した電力を競争力のある価格で生産します。最初のRenewstable®発電所は、フランスのインフラ・ファンドのメリディアムやSARAと共同でフランス領ギアナに構築されました。このCEOG発電所は、水素を介して再生可能エネルギーを大量に貯蔵する世界最大のものであり、1万世帯のために安定した無公害の電力を昼夜生産します。CEOGは2020年初めに建設を開始し、2022年初めに最初の電子を生産します。

世界的企業のHDFエナジーは現在、数カ国で高度な開発段階にある約10件のRenewstable®プロジェクトを展開しています。

- HDFエナジーのウェブサイト:www.hdf-energy.com
- HDFインダストリーのウェブサイト:www.hdf-industry.com
- CEOG発電所のウェブサイト:www.ceog.fr

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。



businesswire.comでソースバージョンを見る:https://www.businesswire.com/news/home/20191212005344/ja/

連絡先
Investor and press relations:- HDF: communication@hdf-energy.com / +33 (0)5 56 77 77 11 11Agence 914
Salomé EON :
salome@agence914.fr
+33 6 78 86 66 48

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ