いよいよ受験本番!明治R-1が学業成就を願い、話題のSHOCK EYEさんを起用した受験生応援CMを発表!~ SHOCK EYEさんが書き下ろし楽曲で受験生にパワーを与える!! ~

プレスリリース発表元企業:株式会社 明治

配信日時: 2019-12-10 10:00:00

『明治プロビオヨーグルトR-1』が受験生応援限定パッケージを発売開始

 株式会社 明治(本社:東京都中央区、代表取締役社長:松田 克也)は、受験シーズンに向けて、2019年12月10日(火)より、『明治プロビオヨーグルトR-1』の「受験生応援」限定パッケージを発売、また話題のSHOCK EYEさんを起用した受験生応援CMを放映いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/15904/81/resize/d15904-81-551634-0.jpg ]


 受験生のお母さんに対して実施した調査(※1)によると、受験生の冬の体調管理対策に52.2%の人がヨーグルトを活用しているそうです。そして、半数以上のお母さんが『明治プロビオヨーグルトR-1』を選んでいます(※2)。そんなR-1が、もっと受験生の力になりたいという想いから、おなじみの赤いパッケージに大きく「応援します!受験生」の文字を施した「受験生応援」パッケージを限定で発売いたします。

 そして、湘南乃風のメンバー・SHOCK EYEさんが初めて単独出演を果たした新CMを制作しました。SHOCK EYEさんは、占い師・ゲッターズ飯田さんに「今まで数万人占ってきた中で、1、2番を争う運の強さ」「歩くパワースポット」と言われ、写真をスマホの待ち受け画面に設定すると「運気がアップする」などと大きな話題となっています。また、今年の春には初の著書『歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている小さな習慣』を発売しました。そんなSHOCK EYEさんが、がんばる受験生を応援したいとR-1の想いに共感していただき、今回のCM出演が実現しました。

 音楽はSHOCK EYEさんが今回のCMのために書き下ろした楽曲「アイロン ~がんばる君へ~」です。受験生を見守りながらそっと背中を押す家族の気持ちを歌ったこの楽曲をベースに、映像ではSHOCK EYEさんが咲き誇る桜の花と学問や受験の神様とも言われるフクロウと共演。学業成就を願って、受験本番に向けて日々猛勉強を続ける受験生を全力で応援するCMとなっています。

 さらに、同じくSHOCK EYEさんが受験生に応援メッセージを贈るスマホ専用の縦型動画も公開します。こちらは「学業成就」という筆文字を背景に微動だにせず優しく微笑むSHOCK EYEさんの映像で、SHOCK EYEさんが直接受験生へ応援メッセージを贈る、受験生の強い味方になってくれる動画になっています。

※1 2018年12月 株式会社日本能率協会総合研究所調べ
調査対象者:全国の未就学児~高校3年生までの受験生の母親1,509名
調査方法:インターネット調査(複数回答による)
調査時期:2018年11月15日~11月20日
※2 冬の体調管理に摂らせたいヨーグルトでR-1を選択


CMの内容

 画面右半分とナレーションでは、R-1が受験生のお母さんに選ばれていること、そしてR-1が受験生を応援する想いを、 SHOCK EYEさん書き下ろしの楽曲「アイロン ~がんばる君へ~」に乗せて伝えています。
 画面左半分には、桜の花とフクロウと一緒に、R-1を手にこちらを見つめるSHOCK EYEさん。そのまっすぐな眼差しと笑顔から、受験生へのエールが伝わってきます。
 インパクトのある絵と強いメッセージが印象的なCMになっています。


R-1『頑張れ受験生』篇 CM概要

■タイトル:R-1『頑張れ受験生』篇
■出演:SHOCK EYE
■放映地域:全国
■放映日時:12月10日(火) ※TVCMは12月12日(木)より
■YouTube URL:
・R-1『頑張れ受験生』篇 (https://youtu.be/dcmcLSOGZ2s
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=dcmcLSOGZ2s ]


・メイキング (https://youtu.be/k7LEx8YOvoM
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=k7LEx8YOvoM ]




CM撮影エピソード

 今回が初めての単独CM出演だったSHOCK EYEさん。広いスタジオやたくさんのスタッフ、そして「ほとんど動かない」という珍しい演出に驚きながらも、笑顔で撮影スタート。30秒間表情もポーズも動かさないで、という監督の指示に、「ほぼ息を止めてた…」と必死に対応していました。モニターをチェックしたSHOCK EYEさんは、顔の一部しか動かない自身の映像に「AIロボットっぽい!」と興奮気味でした。
 撮影後には、CM内で共演した白いフクロウと触れ合うシーンも。「可愛い!」と一緒に写真を撮ったり、腕にのせたりと、すっかり仲良くなった様子でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15904/81/resize/d15904-81-906341-1.jpg ]




SHOCK EYEさんインタビュー

●今回のCM撮影はいかがでしたか?
楽しかったです!初めてのことばかりだったので、いろいろサポートしてもらいました。30秒間止まったままでいるのも人生で初めての経験でしたね。意外と難しくて、自分では真っ直ぐ立っているつもりでも斜めになっていたりとか。
あと、なるべく瞬きをしないで欲しいと監督から指示されたので、ヒリヒリするぐらいずっと目を開けてました(笑)

●今回のCMでは書き下ろし楽曲を披露していますが、どんな楽曲ですか?
もちろん受験生本人が一番大変だと思うんですけど、今回はサポートする家族の気持ちを歌に乗せました。
特に母親の子どもに対する想いですね。ドーンと背中を押すというよりは、いつも通りの姿で送り出す。いつも通りを一生懸命守ってるという愛情の形を表現したくて。
自分も受験をしたので、その頃に自分が家族にしてもらって嬉しかったこととか、覚えていることを思い返したり。
あと、僕も父親であったりするので、子どもはまだ小さいですけど、受験を一緒にがんばったりした時期もあったりして。その時の自分の妻だったりとか、自分自身の気持ちとかも思い出して作りました。

●ご自身が受験生の時の思い出はありますか?
小学校4年生くらいから中学受験の勉強をしていたんですけど、家族が夜食を運んでくれたり、いろいろサポートしてくれて。家族みんなで一緒に受験に立ち向かっていくみたいな景色はすごくよく覚えています。

●ご自身が受験生の時、どんな体調管理を実践していましたか?
シンプルに手洗いうがいはしていました。あまり気にしすぎないで意外とのびのびとやっていましたね。“ちょっと体調悪いな”みたいな時はゆっくり休んで。受験勉強の期間って長いので、あまり根詰めないよう、自分のペースは守りながら勉強していました。

●ご自身が受験生の時、何か験担ぎなどしていましたか?
テストの時は、必ず鉛筆は新調してしっかり先を尖らせてましたね。消しゴムも、いつも使い慣れているものを新調してました。なんかこう、気持ちがピシッとなるように。

●今はどんな体調管理法を実践していますか?
手洗いうがいはもちろんですが、ヨーグルトで体調管理っていうのを今回のR-1の仕事で知ってからは、実は常に家にR-1があります。箱で買ってます(笑)

●間もなく新年を迎えますが、何か新しい抱負や挑戦したいことなどはありますか?
湘南乃風として活動してきて来年で17年目になるんですが、最近はまた違う形でこういったお仕事をいただくことも増えて。本を出版したり、歌だけじゃなくて講演をしにいったりとか。2019年は、言葉でも人の背中を押せたり、応援できるってことに対して、やりがいを感じていました。今回みたいに受験生を応援したり、これからも若い人に対して出来ることがあればやっていきたいなと。
2020年は、歌の活動を中心に、人の背中を押す仕事とかもすごくやっていきたいと思っています。

●最後に、今まさに勉強をがんばっている、令和初の受験生にメッセージをお願いします。
受験生の皆さん、大変な時期だと思います。
結果ももちろん大事だとは思いますが、もうすでにがんばってきたことっていうのは必ず未来に生きてくると僕は確信していますし、ぜひいつものあなたらしく受験を迎えて欲しいなと思っております。
合格を祈っておりますので、笑顔でその日が迎えられるようにがんばってください!


『明治プロビオヨーグルトR-1』受験生応援プロモーション


[画像3: https://prtimes.jp/i/15904/81/resize/d15904-81-777300-9.jpg ]

■スマホ専用縦型動画
 2019年12月10日(火)より、受験生の幸運を願い、SHOCK EYEさんが出演するスマホ専用の縦型動画を公開します。
 「学業成就」という筆文字、そしてサインと一緒に微笑むSHOCK EYEさん。CMと同じくSHOCK EYEさんの書き下ろし楽曲「アイロン ~がんばる君へ~」に乗せて、SHOCK EYEさん本人の声でナレーションが流れます。
 「SHOCK EYEです。いよいよ受験本番。いつも通りの自分で、大切な試験当日を迎えて欲しい。しっかりと体調を整え、運も見方につけ、あなたの実力が思い切り、発揮されることを願って。応援します、受験生。強さひきだす乳酸菌、R-1。」
 スマホで見れば、SHOCK EYEさんが背中を押してくれ、試験に向かう勇気が出るような、受験生の強い味方になってくれる動画になっています。

URL:https://youtu.be/WvHWj3YAxHE
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=WvHWj3YAxHE ]




明治プロビオヨーグルトR-1・「受験生応援」パッケージについて


[画像4: https://prtimes.jp/i/15904/81/resize/d15904-81-684329-8.jpg ]

 「明治プロビオヨーグルトR-1」は、「強さひきだす乳酸菌」のキャッチコピーでおなじみの高機能ヨーグルトです。明治の長年に渡る乳酸菌研究の中で、選び抜かれた乳酸菌「1073R-1乳酸菌」を使用し、2009年12月の発売以降、プロバイオティクス(体に好影響を与える生菌や生菌を含む食品等)ヨーグルトとして高いシェアを維持しています。

6本に1本が受験生応援メッセージの入った限定パッケージです。 2019年12月10日(火)から2020年1月末(予定)までの発売。


SHOCK EYE さんプロフィール


[画像5: https://prtimes.jp/i/15904/81/resize/d15904-81-529293-10.jpg ]

1976年神奈川県生まれ。RED RICE、若旦那、HAN-KUNと共に「湘南乃風」を結成。2003年、アルバム『湘南乃風~REAL RIDERS~』でデビュー、19枚のシングルと7作のアルバム、ベスト盤2タイトルをリリース。

近年は様々なアーティストに幅広いジャンルの楽曲提供を行う。
今年の春には初の著書『歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている小さな習慣』を発売。

PR TIMESプレスリリース詳細へ