福岡の老舗とんこつラーメン店「清陽軒」の株式会社ZEN、中食市場の拡大を見据えテイクアウト専門唐揚げ店を新規出店

プレスリリース発表元企業:株式会社ZEN
8月29日グランドオープン

店舗外観

福岡県内で老舗とんこつラーメン店「久留米ラーメン清陽軒」を5店舗展開する株式会社ZEN(福岡県福岡市)は、テイクアウト専門の唐揚げ店「善八商店」を新たに立ち上げ、中食事業に参入いたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/195667/LL_img_195667_1.jpg
8月29日グランドオープン

■中食市場の拡大を見据えたテイクアウト専門の唐揚げ店
10月1日から施行された消費税の軽減税率の導入により、外食は一律10%の課税がされる一方で、テイクアウトなどの中食に分類される食事については、消費税が8%に据え置きとなりました。これにより外食から中食へと、消費者の需要が移ることを見据えての事業参入となります。
また、今後更に加速する主婦層などを含む、女性の社会進出の増加や単身・核家族世帯数の増加といった背景から、家庭内での調理機会が減少し、すでに調理された食品を持ち帰って食べるといったライフスタイルの変化とその需要に対応します。

唐揚げ専門「善八商店」は回転率の高い唐揚げのテイクアウト業態を展開することで、昼休みなどの昼食需要や主婦層などの総菜需要を取り込み、1年後に事業単体で年商7,000万円を目指します。

商品構成は千葉県香取市にある創業嘉永7年の老舗醤油屋『ちば醤油』の下総醤油を贅沢に使用した「醤油唐揚げ」と「うま塩唐揚げ」の2種が主軸。
弁当はパックから溢れるほどのビッグサイズな唐揚げが3個入ったから揚げ弁当(小)が450円から。ジューシーでザクザク食感が特徴的なやみつきになる濃いめの味付はご飯やアルコールとの相性も抜群の商品となっています。


■女性が働きやすい環境を用意し女性の社会進出を応援
今回の中食事業への参入は女性の社会進出増加に伴う女性雇用を促す狙いもあり、現在、善八商店で働くスタッフの8割が女性スタッフ。
外食事業の業務内容と比較すると専門的な知識や経験をそれ程必要としない為、ブランクのある主婦層やその他女性でもハードルが低く働きやすくなっています。
また、女性を積極的に採用することで、女性の働きやすい環境の確立と活躍の場を提供しております。
女性の働く環境が整う=新たな雇用の呼び込みとなり、労働人口が減少するなか、女性の雇用促進を促していきます。

株式会社ZENはIT企業として発祥し、2009年に昭和27年創業の久留米ラーメン清陽軒の運営を引き継ぐかたちで外食事業に参入。福岡と佐賀県内で5店舗を展開し、人気老舗ラーメン店として確固たるブランドを確立しています。
今後、テイクアウト専門の唐揚げ店「善八商店」を足掛かりに、中食の事業の確立と時代のニーズに沿った様々な事業展開を視野に入れ、事業拡大を見込んでいます。


▼店舗概要
開店日 :令和元年8月29日OPEN
店舗名 :唐揚げ専門 善八商店 善導寺店
所在地 :福岡県久留米市善導寺町与田21-5
定休日 :なし
営業時間:11:00~21:00
TEL :0942-47-1008


▼会社概要
商号 : 株式会社ZEN
代表者 : 代表取締役 古川 秀希
所在地 : 〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴2-7-3 3F
設立 : 1997年2月
事業内容: 飲食事業/クリエイティブ事業/コンサルティング事業
資本金 : 2,000万円
URL : http://f-zen.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

スポンサードリンク

広告