12歳の社長が誕生。株式会社クリスタルロード設立のお知らせ。母が代表取締役、子が取締役社長に就任する親子起業で、小中高生の起業支援やキャリア教育をすすめる。

プレスリリース発表元企業:株式会社クリスタルロード

配信日時: 2018-12-17 10:00:00


12歳の中学生・加藤路瑛と、母・加藤咲都美は親子起業スタイルで株式会社クリスタルロード(東京都中央区、代表取締役:加藤咲都美)を設立いたしました。

現在、社長になるためには年齢制限がありませんが、法人登記をする場合には印鑑証明が必要であり、15歳未満は印鑑証明を取得できないため法人登記ができません。そこで、親が代表取締役として法人登記し、子どもが取締役社長として就任し、子どもが「社長」と名乗り主体的に活躍できる起業スタイルを提唱します。

子どもたちが自分の夢を見つけても、「子どもだから」「大人になってから」、「お金がないから」という理由で「今」やれることもできない社会を終わらせたい。そのために、子どもたちが夢を語り合って、子どもと大人が一緒にその夢を実現できるまで応援できる仕組みを作り事業化します。


12歳の中学生・加藤路瑛と、母・加藤咲都美は親子起業スタイルで株式会社クリスタルロード(本社:東京都中央区、代表取締役:加藤咲都美、以下クリスタルロード)を2018年12月13日に設立いたしました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODQyMSMyMTMwNDkjNTg0MjFfaFVZUHNtV0ZWUy5wbmc.png ]


https://crystalroad.jp/


■親子起業とは


その名の通り、「親子で起業」します。子どもの年齢によりますが、親が「代表取締役」、子どもが「取締役社長」で株式会社を設立する起業スタイルを加藤路瑛が「親子起業」と名付け提唱しています。


現在、社長になるためには年齢制限がありませんが、法人登記をする場合には印鑑証明が必要であり、15歳未満は印鑑証明を取得できないため法人登記ができません。そこで、親が代表取締役として法人登記し、子どもが取締役社長として就任し、子どもが「社長」と名乗り主体的に活躍できる起業スタイルを提唱します。


親子起業はその登記方法がユニークですが、「ビジネスパートナー」という新しい親子関係が生み出されること、子どもの未来の可能性を広げられることもメリットです。


■設立の経緯


幼少の頃より働くことに興味を持っていた加藤路瑛が中学に入学してから、親子起業スタイルで起業した小学生を見つけ、現行の法人設立の制度や年齢制限について疑問を感じ、子どもを理由に「今」を諦めることなく挑戦できる社会を作りたいと自らが親子起業スタイルで起業することを決意しました。


資金調達は、株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:家入一真)が運営するクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」にて、2018年9月14日よりプロジェクトを公開し、45日間

で目標金額46万円を大幅に上回る115万4500円の支援金を集めることができました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODQyMSMyMTMwNDkjNTg0MjFfYnlMa2dFcVpQby5wbmc.png ]


https://camp-fire.jp/projects/view/91570


クラウドファンディングの支援金を資本金としてクリスタルロードを設立。お金が用意できない子どもでも、クラウドファンディングなどの仕組みを利用して資金調達ができることを証明するための挑戦でもありました。


■社長・加藤路瑛の願い


起業に興味があっても、「大人になってから働くもの」という一般常識のせいで、子どもでも起業できることを知らずに過ごしている人がいるのではないか?もし、いるなら、起業できることを伝えたいと思いました。


中学生や高校生で起業している人は、プログラミングができるなどの天才型の人ばかりですが、天才でなくても、やりたいと思ったら、どんな子どもでも起業できるような世の中にしたいと思いました。だから、僕は「子ども起業家を応援する会社を作ろう」と決心しました。


でも、起業することだけが将来の道ではありません。スポーツ選手や芸能人、プログラマーやユーチューバーなどいろんな職業があります。子どもたちが自分の夢を見つけても、「子どもだから」「大人になってから」、「お金がないから」という理由で「今」やれることもできない社会を終わらせたいと思いました。


そのために、子どもたちが夢を語り合って、子どもと大人が一緒にその夢を実現できるまで応援できる仕組みを作ろうと考えて、株式会社クリスタルロードを作りました。


■事業内容


1)子どもたちの生きる力を育てる事業

2)子ども起業支援・親子起業支援事業


■現在、展開中のサービスと今後の展望


2018年11月19日に『小中高生のための職業探究ウェブメディア「TANQ-JOB」』をリリースしました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODQyMSMyMTMwNDkjNTg0MjFfdnhFTnhqZERVSy5wbmc.png ]


https://tanq-job.com/


当メディアは、小中高生に様々な職業情報を届け、子どもの起業や稼ぎ方の情報など、子どもが生きていく力を身に付けることを目的に開設しました。TANQ-JOBは加藤路瑛が編集長を務め、運営を全て小中高生で行います。現在、当メディアにライターやイラストレーター希望の小中高生が集まり、自分たちの作品や取材記事の発表の準備を進めています。


また、今後は、TANQ-JOBの思想を中心とした起業支援のイベントや、キャリア教育に関するサービス、小中高生のアイディアとやる気を活かしたサービスを準備中です。


■会社は寝台列車「北斗星」の中


クリスタルロードは、株式会社R.projectが運営するトレインホステル北斗星(東京都中央区、代表取締役:丹埜 倫)内に本社を構えます。「12歳社長が作った会社が寝台列車北斗星の中にあったら面白い」と加藤路瑛が丹埜社長に自ら交渉し、場所の提供を支援していただくことになりました。


寝台列車「北斗星」をそのままホテルとして再現しているトレインホステル北斗星内で、中学生社長を見かけることがあるかもしれません。


トレインホステル北斗星

http://trainhostelhokutosei.com/


■取締役社長のプロフィール


加藤路瑛(かとうじえい)。2006年2月生まれ。12歳。中学1年生。千葉県在住。幼少期から働くことに興味を持ち、親子起業での法人設立方法に出会い、自らが起業することを決意。子どもがやりたいことを見つけても「大人になってから」という固定概念を変え、子どもたちが自分の可能性に希望を持てる社会を作ることを目指す社会起業家。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODQyMSMyMTMwNDkjNTg0MjFfdWtGR2FHYUp0TS5KUEc.JPG ]


■会社概要


社名:株式会社クリスタルロード

代表者:代表取締役 加藤咲都美

所在地:東京都中央区日本橋馬喰町1-10-12  トレインホステル北斗星内

URL:https://crystalroad.jp/


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODQyMSMyMTMwNDkjNTg0MjFfWURaVHV4d1Zlay5wbmc.png ]




提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ

プレスリリース情報提供元:valuepress