『第2回 視覚障がい者東北マラソン大会』が開催されました!!

プレスリリース発表元企業:株式会社 わかさ生活

配信日時: 2016-06-04 16:32:27

~晴天の空の下で「絆」を共にしたランナーが力走しました~

「みんなと同じ道を思い切り走りたい」という目の不自由な方々の想いを実現した「第2回 視覚障がい者東北マラソン大会」が、2016年6月4日(土)宮城県仙台市榴岡公園にて開催され、株式会社わかさ生活は大会の運営サポートを含めた特別協賛を行いました。



[画像: http://prtimes.jp/i/3821/242/resize/d3821-242-809703-0.jpg ]



株式会社わかさ生活(本社:京都市下京区)は、目の健康をサポートする企業として“一人でも多くの人の役に立ちたい”“夢を持った人を応援したい”との想いで様々な社会貢献活動に取り組んできました。

“みんなと同じ道を思い切り走りたい”
わかさ生活はそんな視覚障がい者の願いを叶えたいと考え、『視覚障がい者東北マラソン大会』に特別協賛しています。その始まりは2015年11月に新潟県を含む東北地方で視覚障がい者対象のマラソン大会が無かったことからスタートしました。

この大会に特別協賛する背景にあったのは、“1本のたすき”です。
視覚障がい者にとって、運動を行うことは決してたやすいことではありません。「絆(きずな)」と呼ばれる1本のたすきをランナーと伴走者がともに掴んで走ることで、お互いをつなぐ心の「絆(きずな)」となり、共にゴールを目指して進んでいけるのです。
このマラソン大会を通じて、目にハンディキャップを持つ方々も達成する喜び、新たなことにチャレンジしていく希望の光を見出すきっかけになってほしいと、この絆と称した“たすき”に想いを乗せてマラソン大会開催の支援活動を続けています。

そして本日2016年6月4日(土)、待望の『第2回 視覚障がい者東北マラソン大会』が開催され、36組42名が参加し、公道を走る喜びとゴールした達成感でランナーたちには笑顔に包まれていました。

今後もわかさ生活は、視覚障がい者が日々の暮らしを笑顔で送れるよう、当マラソン大会や盲導犬育成支援を積極的に行っていきたいと思います。

【視覚障がい者マラソンサイト】
http://www.blueberryribbon.jp/marathon/

【ブルーベリーリボンサイト】
http://company.wakasa.jp/community/

【わかさ生活企業サイト】
http://company.wakasa.jp/


PR TIMESプレスリリース詳細へ