わかさ生活「第1回 Astoクリエイティブコンテスト」結果発表!

プレスリリース発表元企業:株式会社 わかさ生活

配信日時: 2016-04-19 14:23:38

~「回復力」イメージのクリエイティブ優秀作品が集結~

わかさ生活のスポーツブランド「Asto(アスト)」から、2016年3月(3/1~3/31)に開催した「第1回 Astoクリエイティブコンテスト」の各受賞作品が決定いたしましたのでお知らせいたします。



[画像1: http://prtimes.jp/i/3821/231/resize/d3821-231-290305-1.jpg ]



株式会社わかさ生活(本社:京都市下京区)は、スポーツブランド「Asto(アスト)」のスタートと、
スポーツ科学の最先端アメリカで開発された日本初上陸の新素材「エクサージ」を配合した回復系スポーツゼリー『Asto ボディリカバリー』の販売開始に伴い、「Asto」と「回復力」に興味・関心を持つきっかけとなるポスターのデザインを募集する、『第1回 Astoクリエイティブコンテスト』を2016年3月1日~31日の期間で開催いたしました。

募集期間1ヵ月の間に67作品のご応募をいただき、多数のバラエティあふれる作品から、厳正なる審査を実施し、
下記のとおり受賞作品が決定いたしました。

<最優秀賞 1点>
■受賞者:野坂 弥信様
[画像2: http://prtimes.jp/i/3821/231/resize/d3821-231-743499-2.jpg ]

[作品PR]
本作品は回復を主に作成を行いました。
また、Astoのアスリートを応援する強い思いから長い研究を積み重ねている姿勢は、アスリートに似ていると感じました。
何かを極めるために日々自分自身を追い込み、立ち止まらないで前に進む姿を作品とともにキャッチコピーとして使っております。
そんなチャレンジする姿に、ぜひ僕自身でなにか力になれる部分はないかと考え、本コンテストに参加させていただきました。

<優秀賞 2点>
■受賞者:大坪 仁様
[画像3: http://prtimes.jp/i/3821/231/resize/d3821-231-477936-3.jpg ]

[作品PR]
疲労から即座に回復し、勢い良く動き出すイメージを表現しました。
今まさに力一杯走り出そうとする男性の体が、「動」という字の「力」に見える様にした案です。男性の動きや服装によりスポーツを連想させます。
色は、Astoロゴカラーのオレンジからイエローにかけてのグラデーションをベースにし、そのベースに最も映える色で、かつスポーツの清々しさをイメージしたブルーで、文字を表現しました。
バックの模様は、体の内側から溢れ出すパワーをイメージしています。「回復力」を強烈にアピールし、見る人に「Asto」に対する興味・関心を抱かせます。

■受賞者:大池 ららる様
[画像4: http://prtimes.jp/i/3821/231/resize/d3821-231-848211-4.jpg ]

[作品PR]
ターゲット層はスポーツをする人たちということから、活力を感じさせる爽やかなオレンジと白、そしてアクセントに緑をメインカラーとして使用しました。
できるだけシンプルに情報量を少なめにすることで、より関心をもってもらえるようなデザインになっていると思います。
『Asto ボディリカバリー』を飲むことで体を回復できるイベージを分かりやすく伝えるために
スタート前とスタート後のカラーを変更しました。

<佳作 2点>
■受賞者:野田 秀樹様
[画像5: http://prtimes.jp/i/3821/231/resize/d3821-231-792245-5.jpg ]

[作品PR]
回復力をストレートに表現したものです。
『Asto ボディリカバリー』を飲むアスリートの姿をグラフィカルに美しく表現しました。
さらなる高みに挑むアスリートのための『回復力』を解りやすく豊かな色彩と光で表現をしました。

■受賞者:中西 卓示様
[画像6: http://prtimes.jp/i/3821/231/resize/d3821-231-397429-6.jpg ]

[作品PR]
「Asto」ブランドの立ち上げについて非常に興味があり、少しでも関わりたいという思いで、今回の応募に至りました。
デザインのPRポイントは、「Asto」ブランドの立ち上げということで、一目でスポーツ関連の商品ということを認識してもらえるよう、直感的にわかり易いデザインを意識しました。中央に配置された「Asto ボディリカバリー」からアスリートへ放たれた光は、アスリートに力を与える「回復力」をイメージさせるデザインとなっております。
また、実際の商品の画像や特長を紹介することで、具体的にイメージし易く、より興味を持つきっかけに繋がるのではないかと思いました。

以上、5作品が入賞となりました。
ご参加いただきました皆様に御礼申し上げます。
各作品のデザインなど含め「第1回 Astoクリエイティブコンテスト」開催実績の概要は下記のURLよりご確認ください。
http://company.wakasa.jp/info/148/2717

なお、最優秀賞に輝きました作品は、2016年5月末にAstoが出展するビーチスポーツイベントのブースにて商品と共に掲示を行い、受賞者に目録の授与を執り行う予定です。

今後、わかさ生活のスポーツブランド「Asto(アスト)」では、ご応募いただいた作品への想い、回復力への期待にも応え続け、スポーツ選手やアスリートの応援、サポートができるよう取り組んでまいります。


<エクサージ | 成分情報 | わかさの秘密>
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/xsurge/

<エクサージ配合の回復系スポーツゼリー『Asto ボディリカバリー』>
http://www.wakasa.jp/sl/asto_rp/
※『Asto リカバリープロテイン』は『Asto ボディリカバリー』に商品名を変更予定です。


PR TIMESプレスリリース詳細へ