ペット向け消耗品についての消費者調査
プレスリリース発表元企業:株式会社ファンくる
配信日時: 2025-10-16 16:58:34
ペットフードで重視するのは「価格」「品質の高さ」
【調査結果サマリー】
1.ペット向け消耗品(ペットフード、トイレシーツ等)を購入するのは「ドラッグストア」56%2.ペット向け消耗品の中で最も費用がかかっていると感じるものは「ペットフード・おやつ」67%、「価格」と「品質の高さ」を重視
3.ペット向け消耗品に関する情報は主に「家族・友人・知人からの口コミ」「SNS」から
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/230/40075-230-57984fffb78f5058a5cb4dc0851653a7-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はペット向け消耗品について、購入の際に重視していることや、購入場所などを「ファンくる」会員751名(男性184名、女性567名)に調査を実施しました。
ペット向け消耗品の購入場所は「ドラッグストア」が56%で最も多く、次いで「ホームセンター」が43%、「ECサイト」が38%という結果になりました。ペット向け消耗品の中で、最も費用がかかると感じられているのは「ペットフード・おやつ」で67%となり、次いで「トイレシーツ・猫砂」が20%でした。特に費用負担の大きいペットフードについては、購入する際に最も重視する点としても「価格」が72%を占めています。ペット向け消耗品に関する情報については「家族・友人・知人からの口コミ」から得る方が44%と最多で、次いで「SNS」からが36%でした。
【調査結果】
1. ペット向け消耗品(ペットフード、トイレシーツ等)を購入するのは「ドラッグストア」56%[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/230/40075-230-cb7197d47d302a35e298b50ec3d138d2-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.ペット向け消耗品の中で最も費用がかかっていると感じるものは「ペットフード・おやつ」67%、「価格」と「品質の高さ」を重視
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/230/40075-230-b0e088973ee42b5e40c37dfd686f09c4-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/230/40075-230-bfa869244034b0adb886862ba16fe308-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3.ペット向け消耗品に関する情報は主に「家族・友人・知人からの口コミ」「SNS」
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/230/40075-230-c33a5b69b088c75910861694e01b6069-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本調査ではこれ以外にECサイトで購入することが多いペット向け消耗品の商品カテゴリや、ペット保険への加入有無など全30問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー
回答者数:751名(男性184名、女性567名)
調査時期:2025年9月5日~9月16日
調査項目:ペット用品についての消費者調査
設問数:30
※グラフの構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がございます。
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/230/40075-230-95c4dd110f76db1584b04a21914e1fc7-1200x501.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
お客様や従業員の声を独自の特許技術で分析することにより、店舗運営、商品開発、営業活動、従業員エンゲージメント等の向上を支援する様々なWebサービスをあらゆる業界に対して提供しています。また、体験型情報サイト「ファンくる」の運営や、インターネットリサーチなどのマーケティング支援も行っております。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発
消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発
販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発
契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社ファンくる」のプレスリリース
- 健康志向の調味料に対する意識調査11/12 10:34
- 健康志向の調味料の購入についての消費者調査11/11 10:47
- 美容師求人で「勝つ」コツ教えます ~自社“売り”が伝わる新卒採用&自社の求人資産を積上げる中途採用~11/10 10:27
- 「株式会社ファンくる」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 「映画祭の重要な役割は、確固たるコミュニティを形成すること」 ー第12回新千歳空港国際アニメーション映画祭が開幕11/21 21:05
- シャオ・ジャン主演ドラマ「蔵海<ザンハイ>伝 ~静かなる炎、宮廷を揺るがす~」先行上映会、大阪での上映決定!11/21 20:00
- 大人のためのトイデジ「PaperShoot」より、遊び心あふれるブロックデザインの『Aura Bricks コレクション』が新登場!11/21 19:45
- 旅行者の交通費を自治体等が負担して無料へ北海道当別町で2025年12月からスタート11/21 19:45
- 3-in-1自動ゴミ収集機が2万円、布地クリーナーは1万円台: UWANT、ブラックフライデーで全製品“年間最安値”に!11/21 19:28
- 最新のプレスリリースをもっと見る
