全社員が人事部!採用難度に左右されない独自の人材採用術。ゴリップ流人事戦略で業界でも類を見ない採用実績を実現。

プレスリリース発表元企業:株式会社ゴリップ

配信日時: 2015-11-02 09:30:00

「ベジテジや」「Gottie’s BEEF(ゴッチーズビーフ)」「京都勝牛」など飲食店を全国展開する株式会社ゴリップ(京都本社:代表取締役 勝山昭)では、2014年度より全社員が人事部に所属する「全員人事部化計画」を導入。事業拡大に伴い採用を強化するなか、広告に頼らず社員が社員を呼ぶ「コストゼロ」採用が増え、採用単価・離職率がともに大きく低下するなど効果的な施策となっている。また、秋以降も2016年新卒採用を積極的に行い、「100kmウォーキング完走採用(仮)」「友人推薦採用(仮)」など、ユニークな採用プロジェクトを企画している。



≪正社員60名「全員」が人事部に所属≫

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株式会社ゴリップで働く社員の名刺には、もれなく「人材発掘担当」の役職がついている。これは、2014年8月にスタートした「全員人事部化計画」による施策の一環である。当社では事業拡大に伴い新たな仲間の加入が必要不可欠である一方、採用面で外食産業は不人気・採用難と言われて久しい。そこで社員一人一人が「一緒に働く仲間は自ら探す」ことを心掛け、会社全体として採用強化に取り組むため同制度を導入した。具体的には、60名の社員全員が「人事部所属」となり、名刺に「人材発掘担当」の役職をつける。自店のアルバイトスタッフや知人友人を含め、当社の企業理念に共感してくれ、かつ一緒に働きたいと思った人材に社員自ら声をかけるといった流れだ。また、単なる心構えで終わらぬよう、エリアごとに達成目標を設定し明確に制度化したことで、以下のようなメリットを享受できた。


≪採用単価・離職率がともに大きく低下≫
制度導入第1期目となった昨年度(2014年度)は、「全員人事部化計画」経由で22名の採用に成功した。これらは全て「コストゼロ」採用であり、採用単価は10万円台を実現。昨対比55%減となった。これにより採用広告費をカットしたことで年間約1,320万円のコストダウンを実現した。また、社員の紹介による入社のため当社の経営理念やビジョン、会社の風土を理解し、しっかり動機形成された状態でスタートを切れミスマッチを防ぎ離職しにくい環境が形成され始めている。離職率は業界平均40~50%と言われるなかで約17%と、昨対比半減となった。今期(2015年度)は、事業拡大に伴い過去最高の採用数を目標としている。現在、同制度経由での採用数は、わずか四半期で目標の70%を達成するなど順調に推移。今期の採用単価はさらに減少する見込み。

≪秋以降も積極採用!ゴリップならではのユニークな企画も構想中!≫
当社では、今期更なる事業拡大に伴い採用活動を強化中。「GOLIP TOUR 2016」と銘打った2016年新卒採用プロジェクトでは、「就活にワクワクを!楽しみながら自分の将来の準備をして欲しい!」そんな想いから、2016年4月を新たな旅立ちと捉え、「旅」をコンセプトにスタート。10月1日の内定式までに13名が内定しているが、採用目標を上方修正し、秋以降も2016年新卒採用を積極的に行っていく。また、「100kmウォーキング完走採用(仮)」「友人推薦採用(仮)」など、ユニークな企画も構想している。
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【株式会社ゴリップについて】

2005年創業。サムギョプサル専門店「ベジテジや」、熟成牛ステーキ専門店「Gottie’s BEEF(ゴッチーズビーフ)」、牛カツ専門店「京都勝牛」など全国展開中。現在、国内40店舗、海外2店舗を展開。従業員数400名。「食産業の未来を創り上げる」というミッションの下、常に“新たなる価値”の創出を目指しチャレンジを続けている。今期40店舗出店を目標に事業を拡大中。2015年度よりFC事業部を新設し、加盟店を積極的に募集している。
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【プレスリリースDL】 http://prtimes.jp/a/?f=d14852-20151104-5680.pdf


[表: http://prtimes.jp/data/corp/14852/table/9_1.jpg ]


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