Youtubeの再生リストより、きめ細かくYoutube関連動画の表示ができる。Webブラウザアプリ「YouTube探検隊」、8月15日(月)より提供開始

プレスリリース発表元企業:浜田 明志

配信日時: 2022-08-19 18:00:00

機械ではなく人の手で自由にYouTube関連動画リストを作成可能。Webブラウザアプリ「YouTube探検隊」、8月15日(月)より提供開始


YouTubeの関連動画はGoogleのアルゴリズムによって機械的に作成されます。「YouTube探検隊」では、動画のURLを組み合わせることによって、人間の手によって思うままの関連動画づくりを実現。作成した関連動画を通じ、視聴者同士の新たなコミュニケーションが生まれることも期待しています。

Web開発者・浜田明志は、Webブラウザアプリ「YouTube探検隊」を開発、2022年8月15日(月)より提供を開始しました。URLのコピー&ペーストで集めたYouTubeの関連動画を、Googleのアルゴリズムではなく、動画のリンクを人間の手によって組み合わせることによって、思うままの関連動画づくりを実現するサービスです。
 
▼ Webブラウザアプリ「YouTube探検隊」:https://link.youtubevideo.jp/youtube/top.php
 
 
■URLをコピー&ペーストし、少し情報を追加するだけで満足する関連動画を作成可能
YouTubeの関連動画とは、ユーザー1人1人の過去・現在の行動パターンの分析結果をもとに、動画を視聴している画面から見える位置に表示されるおすすめ動画です。一方で機械的に選択され表示されるため、少し疎ましく感じている人も少なくありません。
 
Webブラウザアプリ「YouTube探検隊」では、YouTube視聴者が動画のURLをコピー&ペーストし、少しの情報を追加するだけで、自分が満足する関連動画を作ることができます。将来的には、作成した関連動画を通じ、新しいネット上のコミュニケーションが生まれることを期待しています。


■YouTube関連動画サービスにビジネスチャンスを感じ開発
インターネットのコンテンツサービスにおいてYouTubeの存在は他の追随を許さないものだと考えております。YouTubeから政治家が誕生するなど、実社会に影響を与えていることは間違いなく、YouTuber同士の交流もますます盛んになっていくことと予想しています。
一方で、YouTubeの関連動画に連動したサービスは、自分で調べる限り存在しておらず、この分野にビックビジネスのチャンスがあると考え、「YouTube探検隊」の開発にいたりました。今後は視聴者と作成者の両方を増やし、ユーザーの要望に応じながらサービスの向上に努めてまいります。


■「YouTube探検隊」の使い方
<視聴者としての使い方>
・選択と視聴:
動画を選び、「詳細を見る」ボタンをクリックし、そのページに遷移します。さらに関連動画の「詳細を見る」をクリックし、その関連動画を視聴します。
・選択方法
時系列準(「新しい」「古い」ボタンが画面上部にあります)
カテゴリ別
検索

<作り手としての使い方>
1.「YouTube探検隊」に登録してください。
2.赤い「追加」ボタンをクリックし、登録したいYouTube動画のURLをコピー&ペーストしてください。「送信」ボタンをクリックするとトップ画面に戻り、追加動画が貼り付けられた状態になります。
3.新しく貼り付けた動画の「詳細を見る」をクリックし、緑のボタン、続けて送信ボタンをクリックして完了です。
*チャンネル所有者の設定により、直接見ることのできない場合があります。クリックすると見ることができますが、このサイトではなくYouTubeサイトでの視聴になります。
 


 



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

プレスリリース情報提供元:valuepress