プラスチック製アメニティグッズの取扱い変更のお知らせ
配信日時: 2022-03-25 10:00:00
2022年4月1日(金)~ リーガロイヤルホテルグループ
株式会社ロイヤルホテル(大阪市北区中之島、代表取締役社長 䕃山 秀一)が運営するリーガロイヤルホテルグループでは、2022年4月1日(金)より施行される「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律(プラスチック資源循環促進法)」に伴い、同日から客室アメニティグッズおよびテイクアウト用カトラリーの取扱いを変更し、プラスチック製品の使用削減を進めます。
持続可能な開発目標「SDGs」の達成に向けた取り組みの一環として、これまでもストロー・買物袋(レジ袋)などプラスチック製品から環境に配慮した製品への切り替え、アメニティ非設置のエコな宿泊プランなど、プラスチック廃棄物の削減に取り組んでまいりました。
使い捨てプラスチック製品の排出抑制と資源循環が求められる中、環境への負荷軽減に対するホテルの社会的責任を果たすため、4月1日(金)以降、客室内にご用意しているアメニティ(シャワーキャップ、くし)の設置を取りやめ、ご入用のお客様に必要分のみを提供します。また、テイクアウト用のカトラリー(スプーン・フォーク類)は要否をお客様にお伺いし提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/16682/1101/resize/d16682-1101-aef74fb163485143216c-0.jpg ]
■対象ホテル(8ホテル・全3,373室)
リーガロイヤルホテル(大阪)、リーガロイヤルホテル東京、リーガロイヤルホテル京都、リーガロイヤルホテル広島、リーガロイヤルホテル小倉、リーガグラン京都、リーガプレイス肥後橋、都市センターホテル
※アメニティグッズの内容はホテルにより異なります。
また、さらなる環境保全への取り組みとして、各グループホテルにて、歯ブラシの分別回収・リサイクル、地産地消によるフードマイレージ削減などさまざまな取り組みを進めます。
今後も、SDGsへの対応を経営課題として捉え、お客様に快適なサービスを提供するとともに、より一層環境に配慮した取り組みを行ってまいります。
<ご参考>
リーガロイヤルホテルグループ サステナビリティ
https://www.rihga.co.jp/sustainability
<お客様のお問い合わせ先>
株式会社ロイヤルホテル TEL.06-6448-1121(代表)
https://www.rihga.co.jp
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「ロイヤルホテル」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【北海道/層雲峡温泉】2024年10月1日より層雲峡と札幌・旭川間の送迎バス運行再開!09/29 17:45
- デルタもんのボイスを学習用に公開しました。09/29 16:45
- 『幻想水滸伝 I&II HDリマスター 門の紋章戦争 / デュナン統一戦争』が「日本ゲーム大賞2024 フューチャー部門」受賞09/29 16:45
- 【ChatArt V1.2.1発表】キーワードを基づいてGoogle検索で上位表示されるSEO記事を作成可能09/29 16:45
- 【ちえうみPLUS】「BOOK Selection 特別編」にて『はじめての韓国仏教──歴史と現在──』(佼成出版社)の著者・佐藤厚さんに動画インタビュー!09/29 16:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る