8月19日(木)経済産業省こどもデー「オンライン体育〜特別版〜」を実施いたします!!

プレスリリース発表元企業:株式会社STEAM Sports Laboratory

配信日時: 2021-07-28 10:00:00

8月19日(木)経済産業省こどもデー「オンライン体育〜特別版〜」を実施いたします!!


秋の運動会シーズンに向け親子で楽しみながら、“かけっこ”などに役立つトレーニングを自宅でやってみましょう!!

“経済産業省「未来の教室」実証事業”に STEAM×Sports の事業者として参画している株式会社STEAM Sports Laboratory(代表取締役 山羽教文/東京都港区)は、今年3月に経済産業省「未来の教室」STEAMライブラリー(https://www.steam-library.go.jp/ )で公開しました オンライン体育 の特別版 を 8月19日(木)の午前10時30分から 経済産業省こどもデー(https://www.meti.go.jp/press/2021/07/20210726003/20210726003.html
の中で開催いたします。
夏休み期間中に幼児、小学生の皆様を中心にオンラインで個別最適なスピードで、自分の動きを客観視しながら、理想の動きを習得していくプログラムです。運動の得意・不得意は関係ございませんので、夏休みに自分自身へのチャレンジをしてみては。。。

お子様の運動している様子をお家の方にスマートフォンなどで撮影して頂き、1ヶ月後、2ヶ月後にお子様の成長過程を見るのにもよいかと思います。

・日時   8月19日(木)10:30~11:30
・参加方法 Teams(ウェビナー方式)
・講師   石川安彦(元ラグビー日本代表・プロラグビーコーチ)
・申込方法 経済産業省こどもデー特設ページフォームから(下記)
https://mm-enquete-cnt.meti.go.jp/form/pub/kids/2021


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MTc4MyMyNzY4MjIjNzE3ODNfVmpFQ1pTdUtZTC5qcGc.jpg ]
〜経済産業省「未来の教室」STEAMライブラリー事業の概要〜
現代の世界共通の教育キーワードであるSTEAMは科学/Science、技術/Technology、工学/Engineering、人文社会・芸術・デザイン/Art、数学/Mathematicsの5つの領域を対象とした理数教育に創造性教育を加えた教育理念です。「知る」と「創る」のサイクルを生み出す分野横断的な学びであり、工業化社会での均質な労働力輩出に適合した「教科タテ割りの詰め込み勉強」から、人がAIと第四次産業革命の世紀に価値を生み出す力を養う「学際研究的で創造的な学び」へとシフトさせていく考え方です。
こうした世界的潮流の中、経済産業省では、2019年6月に「未来の教室」ビジョン※を取り纏め、「学びのSTEAM化」を今後の教育改革の重要な柱のひとつとして掲げました。今回、「学びのSTEAM化」の拡大、普及を目指し、小学生から高校生を対象に学校現場での活用を想定した「STEAMライブラリー」(動画等の主教材と補助教材で構成。学習指導要領との紐づけや学習指導案の掲載)を開発・構築しました。掲載されるコンテンツ群は、SDGsの17項目の多くを網羅し、従来の科目の枠組みに捉われない総合的・学際的な社会問題や、生徒達にも身近な生活課題を取り扱っています。

※「未来の教室」ビジョン:経済産業省「未来の教室」とEdTech研究会第2次提言(2019年6月25日公表)

〜「STEAM Sports教材」の概要〜
学校体育や部活動、さらにはエンターテイメントとしてのプロスポーツやオリンピック等、児童・生徒にとって身近なスポーツを起点としたSTEAM教材を開発しました。体育・数学・理科・情報・家庭科・道徳等の複数教科を横断しながら、個のパフォーマンス(運動能力、競技力)やチーム戦略、チームづくりを探究していきます。トップスポーツの知見やスポーツ科学の視点からスポーツを紐解いていきます。

<ご参考>
〜オンライン体育 (https://www.steam-library.go.jp/content/35 )〜
対象:小学生
内容:基本的運動能力を高める、自宅でできる動画教材です。個別最適なスピードで、かつ自分の動きを客観視しながら、理想の動きを習得・真似していきます。できなかったことが、少しずつでもできるようになる喜びを実感できるように…。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MTc4MyMyNzY4MjIjNzE3ODNfZmhabUd2TmRUSC5wbmc.png ]



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