旧態依然の印刷会社が決死の覚悟で始めた自己・業界・社会のデジタル化へのチャレンジ

プレスリリース発表元企業:株式会社五色

配信日時: 2021-06-15 10:30:00

印刷通販ベストプリントを運用する株式会社五色(本社:東京都台東区、 代表取締役 田仲 達郎)は、
旧態依然とした印刷業界のDX化(デジタル化)を推進するために既存のコア事業である印刷通販事業に加えて新しく6つの事業を行います。




[画像1: https://prtimes.jp/i/76856/5/resize/d76856-5-134943-0.png ]




印刷業界以外の会社がデジタル化を進めるのは当たり前のこと。
ただ古い業界である印刷会社の経営者たちにはなかなか馴染めないのが現状です。

違う業界からはデジタル化に関する提案は様々いただくものの、
(印刷業界の経営者も変わらなければならないと思いつつ)
違う業界からの提案に違和感を感じているというのもまた事実です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/76856/5/resize/d76856-5-446598-1.jpg ]


私たちも古い体質の印刷会社の一つですが、
これまで自己変革を続けてまいりました。

インターネットビジネスがまだ主流ではない2000年前半から
印刷通販(印刷のECサイト)を開始し、
日本の中小規模の印刷会社としては珍しく、海外に支社を持っています。
(現在アジア展開の準備を進めています。)

その経験から印刷会社のDX化(デジタル化)の推進の支援ができると考えております。
印刷会社だからこそ理解できる「デジタル化を妨げる印刷業界の問題点」があります。

それらの問題点を解消するために株式会社五色は以下の6つのソリューションを準備いたしました。
自らはもちろん、印刷業界、社会のDX化(デジタル化)を推進していきます。


デジタルマーケティング戦略コンサル
印刷通販サイト提供+運用サポート (代理店システム)
印刷会社向けオンラインコミュニティ
印刷会社向けWeb PRサイト
HP提供サービス
商品特化サイトの構築


詳細は弊社のHPをご覧ください。
https://goshikiprint.com/

以下詳細抜粋
-----------------------------------------------------------------

I. デジタルマーケティング戦略コンサル


マーケティング戦略支援


印刷業界の経営陣にはデジタルやマーケティングの重要性を理解している経営者が少ない。 しかし、 実際はコロナの様な状況では、 デジタル上でマーケティングを行なっていくことは必須である。 そのため、 弊社が印刷会社の経営陣に対してマーケティング戦略策定支援や実行サポートを行う。



SEO対策支援


弊社の10年以上のサイト運営の経験からお客様の持つWebサイトの検索エンジン最適化支援を行う。 印刷会社は自社サイトを持っているが、 全くメンテナンスされていないケースが多い。 そのため、 サイトの更新方針や方法を助言、 更新サポートを行うことで、 Webからの集客のサポートを行う。



コンテンツSEO支援


SEO対策の一種で自社のサイトへのアクセスやコンバージョンを上げるために別にブログを作成し運用するという方法があり、 自社メディアの立ち上げのディレクション等を行う。 詳細は以下のとおりです。



SNS運用支援


印刷会社の中にはSNSの運用をしていない会社が多いので、 SNS運用のディレクションを行う。



運用型広告運用支援


印刷会社は運用型広告(Web広告)の運用を外部に丸投げしている会社が多く、 自社では管理し切れていない。 その様な会社に印刷会社目線で広告運用のサービスを展開する。

[画像3: https://prtimes.jp/i/76856/5/resize/d76856-5-724617-2.jpg ]


II. 印刷通販サイト提供+運用サポート (代理店システム)

コロナにより印刷会社はWeb上でサービスを展開する必要性に迫られているが、 通販サイトを持っていない会社もまだまだ多い。 その様な会社に印刷通販サイトを安価で提供し、 運用のサポートも一緒に行う。

III. 印刷会社向けオンラインコミュニティ

デジタル化したいけど、 何をしたら良いかわからない、 何かしたいけどコストはかけたくないと考えている印刷会社向けにデジタル化、 デジタルマーケティングに関するノウハウを提供するコミュニティを運営する。

また、 参加する印刷会社間で横の繋がりを持ち、 それぞれの強みで相互補完を行い課題の解決が出来る共同体を構築する。

IV. 印刷会社向けWeb PRサイト

印刷会社に特化したまとめサイトを作成し、 そこに全国のWebサイトや通販サイトを持たない印刷会社様の商品を掲載し、 全国へPRする支援をする。 Web広告等に抵抗がある印刷会社様に対して、 オンライン上でPRする場を提供する。

V. HP提供サービス

自社のwebサイトを持たない印刷会社に対して、 ホームページを作成提供する。
同じ印刷会社の視点で作成するため、 一般の開発会社に依頼するよりも効果的なページにすることが出来る。
また、 開設後は自社のWebメディア/SNSによる公告活動を行い、 スタートアップを支援する。

VI. 商品特化サイトの構築

既存の印刷通販サイトとは別に商品特化型の専門サイトを構築する。
サイトを専門化することにより、 より使いやすく、 リーズナブルな価格での提供をすることが出来る。




PR TIMESプレスリリース詳細へ