AI搭載レコメンドサービスをしまむらオンラインストアに導入 パーソナライズによるネットのサクサク「しまパト」体験を提供

プレスリリース発表元企業:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社

配信日時: 2021-03-31 10:30:00

サービス導入概要

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO:トーマス・フォーリー、東証マザーズ:3961、以下 シルバーエッグ社)は、同社が開発・提供するAI技術を用いたレコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」を、株式会社しまむら(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役社長:鈴木 誠、以下 しまむら)のオンラインストア( https://www.shop-shimamura.com/ )に導入しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/253379/LL_img_253379_1.png
サービス導入概要


■オンラインストアでのアイジェント・レコメンダーの働き
しまむらオンラインストアは、2020年10月にオープンしました。店舗と同様の多様な品ぞろえ、オンラインストア限定品の販売、店舗受け取りと自宅配送の両対応(店舗受け取りなら送料無料)などが特長で、毎週50種類以上の新商品が登場します。
アイジェント・レコメンダーは、このから、ユーザーひとりひとりが「いま探している商品」とマッチする商品をパーソナライズして表示します。これにより、ユーザーの商品選びを助け、併せ買いをしやすくします。


■高度なパーソナライゼーションで、ユーザーの「しまパト」体験をサポート
アイジェント・レコメンダーは、他社ツールに比べリアルタイム性が高いことが特長です。ユーザーがサイトに来るたび、またページを遷移するたびに、アイジェント・レコメンダーはユーザーが直前に見ていた商品情報をアルゴリズムに組み入れ、異なる商品を提示できます。そのため、ユーザーはあたかも店舗で商品ラックから次々と好みの商品を探し出すように、オンライン上で好みの商品を発見できるようになります。

ユーザーひとりひとりが、店舗を訪れた時のインスピレーションで商品をピックアップし、ファン同士でシェアする「しまパト(しまむらパトロール)」は、ファッションセンターしまむらの代表的な楽しみ方です。シルバーエッグはAIによる高度なパーソナライゼーションで、この「しまパト」の体験を、オンラインショップでも再現していきます。


シルバーエッグ社では、今後もAI技術をベースにしたデジタルマーケティングサービスの提供を通じて、多様なマーケティング施策の効果向上を支援するとともに、あらゆるチャネルとデバイス上での、パーソナライゼーションによる付加価値向上を実現してまいります。


【基本情報】
■「アイジェント・レコメンダー」について
複数のレコメンデーション・アルゴリズムを搭載した、リアルタイムAI(人工知能)マーケティング・プラットフォームです。独自開発のAIをベースにしたアルゴリズムにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、一人一人の嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。


■シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 会社概要
社名 : シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
所在地 : <大阪本社>
大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F
<東京オフィス>
東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル7F
代表者 : 代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー
設立 : 1998年8月26日
資本金 : 285百万円(2020年12月31日現在)
事業内容: AI(人工知能)技術をベースにした
デジタルマーケティングサービスの開発・提供


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press