コロナ禍における花粉症 気になるのは「周りの目」 普段のマスクは不織布派が8割、2枚重ねはまだ少数
配信日時: 2021-02-17 16:00:00
-コロナ禍の花粉症に対する意識とマスクの使い方に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「コロナ禍の花粉症に対する意識とマスクの使い方に関する調査」を実施しました。2021年は2月の上旬から各地でスギ花粉が飛散し始め、既に症状が出ているという方も少なくはないと思います。
今回は、コロナ禍の花粉症に対する意識を聴取しました。また、コロナが流行し始めて約1年が経った現在の、マスクの使い方や工夫していることなどについても分析しています。
◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20210217mask/
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/214/resize/d4729-214-203126-0.jpg ]
▮調査結果
コロナ禍の花粉症についてあてはまることを聴取したところ、「外出時のくしゃみは周りの目が気になる」が約3割でトップ。
次に、「マスクをしているため鼻をすぐかめない」が15.8%、「花粉症かコロナの症状か判断できない」が15.0%と続く。男女別にみると、「外出時のくしゃみは周りの目が気になる」「マスクと花粉で肌荒れが心配」は、男性よりも女性のほうが比較的高い傾向。<図1>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/214/resize/d4729-214-677827-1.png ]
普段使用しているマスクの素材は「不織布」が約8割、使用してみたいマスクは「メガネが曇りにくいマスク」がトップ。
「不織布マスク」は、2位の「布マスク」と50ポイント以上の差が見られた。年代別に見ると、「不織布マスク」は特に60代で86.4%と高く、「布マスク」は女性の数値が高い。 <図2>
使ってみたいと思うマスクについて、男女別にみると「UVカット機能がついたマスク」「小顔に見えるマスク」は特に女性でポイントが高く、マスクにおいても美容や見た目を気にしている様子がうかがえる。 <図3>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/214/resize/d4729-214-624710-2.png ]
マスクをつける際の工夫では、感染対策以外にメガネ曇りや耳の痛み、肌荒れ、臭い対策関連が多い。
特に、メガネ曇りや耳の痛み、肌荒れに対する工夫として「ティッシュを挟む」という意見が多く挙げられた。<図4>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/214/resize/d4729-214-313896-3.png ]
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20210217mask/
■調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□コロナ禍の花粉症についてあてはまること
□普段使っているマスクの素材やつけ方
□使ってみたいと思うマスク
□普段マスクをつける際に工夫していること
■調査概要
調査手法:インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域:全国47都道府県
調査対象:20~69歳の男女
調査期間:2021年2月12日(金)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社クロス・マーケティング」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 繰り返し使えて保存力抜群なシリコンバッグ『ZIP OWL』 Makuakeにて支援額250万円を超え、目標額の5,000%以上達成08/19 10:30
- トップシーンのおもしろさだけで競う『トップシーン脚本大賞』 応募総数1,323編から最優秀作品1篇と柏田道夫賞2編が選出08/19 10:30
- TVアニメ「鬼滅の刃」の新学期向け文具8月中旬発売 累計出荷125万個の人気ふでいれ『ヨコピタ』も新登場!~小学生の欲しいがたくさん詰まった豊富な全16アイテム~08/19 10:30
- 船と海が目の前に広がるシンフォニー乗り場で誰でも自由にピアノが弾けるストリートピアノを設置!『ストリートピアノを弾いて船に乗ろう!』キャンペーン開催中08/19 10:30
- NRIネットコム 7/29開催の「デジタル広告の品質・透明性を高めるアドベリフィケーションOracleMOAT最新情報」ウェビナーの動画をYouTubeチャンネルに公開08/19 10:30
- 最新のプレスリリースをもっと見る