ASAGOHAN×ART experience @HIMEJI 早起きすると、朝は長い。早起きして、地域の食材を使った「朝ごはん」とアートを!!

プレスリリース発表元企業:あたらしいツーリズム広報事務局

配信日時: 2021-01-21 13:00:00

「朝」の魅力や楽しさを感じられる「食」と「アート」の体験型イベント。姫路城を眺める通りに並んだ屋台でこだわりの「朝ごはん」を提供し、アートピースもお楽しみ頂けます。

姫路市や地元商店街の協力、後援のもとに組織された実行委員会によって、姫路市が長年抱えていた「日帰り観光地」としての課題を解決すべく、宿泊しないと楽しむことのできない「朝」や「早起き」を、事業のコンセプトに位置付けて、新しい朝の魅力を「食」と「アート」によって感じてもらえるように企画された事業です。

日時 : 2021年2月13日、14日
会場 : 姫路市大手前通 (旧ヤマトヤシキ) およびトキトバ
Facebook: https://www.facebook.com/artandasagohan
Instagram: https://www.instagram.com/asagohan.art/



[画像: https://prtimes.jp/i/68223/18/resize/d68223-18-471027-0.jpg ]

「朝食」「朝」をコンセプトに、安心で安全なクリーンでアーティスティックなイベントを開催することで、姫路の朝の魅力を創出・発信できないかと考えました。

1. withコロナ期において、「新しい生活様式」を参考に混雑や密集を避けるために人の動きが比較的少ない午前中にターゲットを絞ったイベントとすること、屋外空間で気持ちよく朝食を食べていただくことを意識しております。

2. 昨今の観光コンテンツ開発の中で注目をされていた「ナイトカルチャーコンテンツの創出」は、「withコロナ期」「afterコロナ期」にそぐわない方向にあるのではないかと仮定し、今回の企画は、「朝」に着目した事業として、他の観光地との差別化を図っています。観光客に対して、朝早くからの活動を促す「早起き」「朝から」を前面に押し出し、他の観光地ではあまり見られない取り組みと考えています。朝食は夕食に比べて飲食料金が安い傾向にあり幅広い層の方が利用しやすいと想定されるため、地元食材を使った朝食が楽しめる「安・近・短」コンテンツとして、今まで行ったことがなかった周辺地域からの旅行・観光需要の開拓・創出につながると考えます。また、アート作品の展示・体験を併せて実施したりアーティストが制作した什器類を使用するなど、カルチャー要素を強くすることで、新たな観光客の開拓など誘客多角化につながるものと考えます。これらを継続的に実施・定着化するため、積極的にデータ計測・分析等のツール活用したいと考えています。

コロナウイルス感染拡大に伴い、変更・延期・中止になる可能性がございます。

なお、本事業は観光庁「あたらしいツーリズム」の一環で実施しています。

■「あたらしいツーリズム」とは 新型コロナウイルス感染症の影響により、従来の生活様式からの変化が急 に進んでいます。 これからは、国内外の観光客が安心して観光を楽しむことができるよう、新たな安全・安心な旅のスタイル を普及・定着させることが重要です。観光庁では、地方公共団体や観光地域づくり法人(DMO)など地域の関係者が一丸となって、自然、 歴史・文化、食などの観光資源を、感染拡大予防ガイドラインの遵守や新しい生活様式の実践を徹底し ながら、より安心で、誘客力の高いものに磨き上げる取組に対して、支援を実施しています。 これらの支援を通じて、「旅行需要の回復」や「地域経済の活性化」などを進めて参ります。
公式 HP:https://newnormaltourism.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ