「自転車の交通死亡事故が増加」交通事故専門のしまかぜ法律事務所が最新コラムを公開

プレスリリース発表元企業:しまかぜ法律事務所

配信日時: 2020-11-25 11:30:00

代表弁護士 井上 昌哉

交通事故を専門に取り扱うしまかぜ法律事務所(所在地:愛知県名古屋市、代表弁護士:井上 昌哉)は、交通死亡事故のご遺族や交通事故の被害に遭われた方向けにコラムを連載しており、最新のコラムとして、「自転車の交通死亡事故が増加」を掲載しました。
愛知県警察によると、令和2年10月末時点、都道府県別死者数は愛知県127人となり、全国ワースト1位となっていますが、死者数を地域別に見ると、名古屋は多発増加の傾向にあります(※1)。また、当事者別では、自転車、歩行者の件数が多発増加となっており、自転車による法令違反が原因で起きた交通死亡事故は、令和元年と比較し11件増え、17件、歩行者は10件増え、16件となっています(※1)。
しまかぜ法律事務所では、交通事故について情報提供するとともに、ご遺族や交通事故の被害に遭った方が適正な賠償額で解決ができるよう全面的にサポートしてまいります。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/236622/LL_img_236622_1.jpg
代表弁護士 井上 昌哉


URL: http://shimakaze-law.com/ (事務所ホームページ)
http://nagoya-shiboujiko.com/ (死亡事故相談用 専門サイト)

※1 出典:愛知県警察ホームページ「交通死亡事故発生状況(令和2年10月末確定数)」より
https://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/jiko/koutsu-s/documents/kisyahappyoushiryou-kakuteisuu202010.pdf


■自転車利用の増加
昨今、「三密」を避ける手段として自転車通勤を始める人が増えています。
au損害保険株式会社が、東京都在住で週1回以上自転車通勤をしており、かつ勤務先から自転車通勤を認められている会社員の男女500人を対象にした調査によると、新たに自転車通勤を始めた人は23.0%(115人)となりました(※2)。新たに始めた115人にその理由を聞いたところ、110人(95.7%)が「公共交通機関での通勤を避けるため」と回答しました(※2)。

※2 出典:au損害保険株式会社ホームページ「~東京都の「自転車通勤」に新型コロナが与えた影響を調査~」より
https://www.au-sonpo.co.jp/corporate/news/detail-240.html

また、外出自粛により宅配ニーズが高まり、日常的に宅配自転車を見かけることが増えたと同時に、自転車による事故のニュースの話題も増えています。


■自動車事故の特徴と事故に遭ったときの対応
自転車は、自動車と違い免許が不要で気軽に乗れることから、小さいお子さまや高齢者の方を含め、普段自動車を運転しない方も、たくさんの方が使用しています。それにより、交通ルールが曖昧なまま乗る方も多いというのが現状です。
自転車や歩行者による交通事故は、衝撃が生身に伝わるということもあり、死亡事故につながりやすくなります。自転車事故の場合、過失割合が問題になることも多いですが、死亡事故は賠償額が高額となるため、適正な過失割合で解決することが非常に重要となります。
交通死亡事故や重篤な後遺症が残る大事故では、弁護士に相談するタイミングは早ければ早いほど良いです。
いつ依頼されても弁護士の費用に変わりはありませんので、適正な賠償額で解決するためには、実績のある交通事故専門の弁護士に早期にご相談いただくことをお勧めします。


■自転車事故の保険
軽車両である自転車は、車道通行が原則ではありますが、自転車歩行者道のように、歩道を走ることもあります。最近では、自転車と歩行者の事故によって加害者となった自転車側が1億円に迫る高額賠償を請求されるケースも見られます。
被害者にも加害者にもなり得る自転車ですが、近年では全国自治体で自転車保険の加入を義務づける条例を制定し、名古屋市も平成29年10月1日に条例が制定されました。自転車による賠償に役立つ保険は、個人賠償責任保険です。こちらは、自動車保険や火災保険の特約でも加入でき、1つ加入していれば本人だけでなく家族もまとめて補償されます。


■事務所概要
事務所名: しまかぜ法律事務所
所在地 : 愛知県名古屋市中区丸の内一丁目4番12号 アレックスビル3階
定休日 : 土曜日・日曜日・祝日
営業時間: 9:00~18:00
URL : http://shimakaze-law.com/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press