保険金の不正請求防止を訴える動画を作成 ~童話をもとにしたストーリーで、保険金の不正請求防止を呼びかけ~

プレスリリース発表元企業:一般社団法人 日本損害保険協会

配信日時: 2020-11-02 14:00:00

【動画イメージ】

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一般社団法人 日本損害保険協会(会長:広瀬 伸一)では、保険金の不正請求防止に関する理解を深めていただくとともに、保険金不正請求ホットラインを周知し情報を寄せていただくことを目的に、保険金の不正請求防止を訴える動画(全4篇)を作成し、公開しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/232240/LL_img_232240_1.jpg
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画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/232240/LL_img_232240_2.jpg
【動画イメージ】

・シンデレラ <自動車保険篇> ( https://youtu.be/trAfVz3RQTI )
・3匹の子豚 <火災保険篇> ( https://youtu.be/toalSraQ7mw )
・不思議の国のアリス<海外旅行保険篇>( https://youtu.be/ke-HecoG6M8 )
・大人のおとぎ話 <総集篇> ( https://youtu.be/cSlhfMYezJQ )


■動画の概要
本動画は、「保険金請求のこわい話」と題して、「シンデレラ」「3匹の子豚」「不思議の国のアリス」の童話をもとに、保険金の不正請求の怖さを伝える内容となっています。かわいらしいキャラクター達が、おとぎ話の中で出来心から保険金の不正請求をしてしまい、最後には刑罰を受けるというストーリーです。

動画は、「自動車保険篇」「火災保険篇」「海外旅行保険篇」の3篇(各30秒)と、総集篇(1分20秒)の全4篇です。保険金の不正請求の例として「ケガによる通院」「家の修理」「旅行先での紛失」を挙げています。訴求ポイントは以下の2点です。
・保険金の不正請求は、発覚すると詐欺罪となり刑罰を受ける場合があること
・保険金不正請求ホットラインで保険金不正請求に関する情報を受け付けていること

11月2日(月)からYouTubeに公開するほか、Yahoo!JAPANのインストリーム広告にて期間限定(11月2日~12月23日)で配信します。


【不正請求関連情報】
当協会では、不正な保険金請求の情報を受付ける専用の窓口「保険金不正請求ホットライン」を設けています。不正な保険金請求の情報がございましたら、お寄せください。

1. インターネット受付(24時間、365日): https://www.fuseiseikyu-hl.jp/
2. 電話受付:0120-271-824
(月~金(祝日および当協会の休業日を除く)午前9時~12時、午後1時~5時)


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プレスリリース提供元:@Press